真山 英二(不動産コンサルタント)- Q&A回答「一つ一つを書面にしておくことをおすすめします。」 - 専門家プロファイル

真山 英二
正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

真山 英二

サノヤマ エイジ
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.7/426件
サービス:1件
Q&A:951件
コラム:107件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

家主の度重なる条件変更、家賃交渉

住宅・不動産 住宅賃貸 2018/11/10 12:58

2年近く前に引っ越してきました。
目の前に家主が住んでいて敷地内にある空き地に駐車場として月5千円、家賃3万3千円で
3万8千円で借りていました。
今年の12月で更新で仲介の不動産より連絡があり、家主の諸事情により更新時に駐車場を
出て行って欲しいと。そのかわり他の部屋は値上げするけどうちは値上げしないから
という事を提案されました。調べてみると周辺は駐車場料金が最低で7千円(税別)から1万円
という事。最低でも月2500円増の負担となってしまいます。
先方の勝手な理由での要求なので不動屋さんを通して交渉したら、駐車場はこちらで見つける、
駐車場借りる際の諸費用も負担するし、更新後の家賃も二千円引いて3万1千円にするとの申し出が
あったので実質7千円の消費税五百六十円の値上げになりますが承諾しました。

結局、目の前の駐車場7560円の駐車場は見つかりましたが、12月までにはまだ期間があり
10月の時点で借りておかないと空きが1つなので今借りておかないと空きが無くなるかも
と言われ即借りる事に。それも3ヶ月分前払いなので痛い出費になりました。
なので12月までは家賃3万3千円仕方なく払っています。
12月の更新以降は先方の言うとうり3万1千円になる予定でした。

がさっき家主から直接電話があり、あの時はそう言ったがやはりここらへんでは3万5千円が相場であり
(駐車場を借りた不動産屋からは相場が2万〜3万と聞きました)3万1千円は無理だと。
私が値下げを要求したものでもなくて先方から言ってきたことなのにコロコロ変えられて困っています。
要求を呑めないなら退去させると。

私も揉めたくないのですがこう言うことを変えられてはこれからここに住み続けるのに困惑してしまいます。
もう少しここに住んでお金を貯めて猫を看取ってから引っ越したいと考えていたのに。

今回相手の条件を飲んだとして、また無理な要求、値上げをしてこないかと不安です。
これが普通なのでしょうか。

補足

実はすでに書面で通常の家賃より千円引いた更新料、保険、必要書類などの金額を
書いたものが不動産会社より届いてます。なのに今更どうのこうのと言ってくる家主。
仲介の不動産会社通して言ってこないのも訳わかりません。更新月は12月です
※金額間違ってました。先方から家賃を千円引くと言ってきたのです。すいません。

kumkumさん ( 広島県 / 女性 / 56歳 )

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

2 good

一つ一つを書面にしておくことをおすすめします。

2018/11/10 21:15
( 5 .0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

相談内容から家主さんの対応に大変苦慮している
ものとお察しいたします。

賃貸業務において
「100人家主が居れば、100通りの契約書がある」
と言われます。基本的に、家主さんは悪気なく
いろいろなことをおっしゃいます。

正直なところ、
弊社が管理している物件の家主さんでも
おっしゃることが毎回変わってしまう方が
いらっしゃいます。

弊社では、そういった方の対応履歴を全て
残しておくように指示しています。

また、契約内容等に関することについては
必ず書面にして、貸主と借主の双方から
署名捺印をもらっております。

今回のケースにおいて、
とりあえず更新をするが前提であれば
間に入っている不動産業者に
その更新条件を確定してもらって下さい。

そして、その条件等のを更新書等の書面にして
双方署名捺印の上、契約書として確約して
おくことをおすすめします。

おそらくそういうタイプの方は、
いつまで経ってもいろいろと違うことを
言ってくると思います。

契約書の形で確約しておけば、
最悪、違うことを言われても
割り切って契約書に基づいた対応だけを
すれば良くなります。

とにかく、お互いの署名捺印のある
契約書面が出来上がらない限りは、
不安がなくならないと思います。

こう言ったことは、賃貸業務においては
比較的よくある話です。
自分だけと思わずに、ぜひ頑張って下さい。

少しでもお役に立てれば幸いです。

評価・お礼

kumkum さん

2018/11/15 14:46

お礼が遅くなりましてすいません。
とても丁寧なご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
本当は補足も読んでいただきたかったのですが
また別の形で疑問が出てきたらお聞きしたいと思います。
明日の夜勤明けに不動産屋さんとお話しします。
家主とは直接交渉しません。
では、また何かありましたらよろしくお願いします。
ありがとうございました!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真