真山 英二(不動産コンサルタント)- Q&A回答「精神疾患の団信について」 - 専門家プロファイル

真山 英二
正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

真山 英二

サノヤマ エイジ
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.7/425件
サービス:1件
Q&A:950件
コラム:107件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

うつ病での住宅ローンについて

住宅・不動産 不動産売買 2015/07/30 17:48

近々中古住宅を購入しようと考えております。

40才の夫は34才の頃「抑うつ神経症」と診断されその後月に一度の通院を続けており、ここ数年は症状も落ち着いており仕事も休む事なく行ってます。

しかし投薬は続いている状態で、住宅ローンを借りる時の団信がどうなるのか不安です。

通常の団信加入は諦めておりますが、「ワイド団信」だと可能なんでしょうか?


借入額は1200万円で、夫が死亡時には900万円が降りる生命保険にうつ病になる前から加入しています。


団信に入らずフラット35でローンを借りる事には妻の私が抵抗があり悩んでおります。


ワイド団信もうつ病では入れませんか?


教えて頂ければと思います。
どうぞ宜しくお願いします。

みおんさん ( 青森県 / 女性 / 29歳 )

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

3 good

精神疾患の団信について

2015/07/31 20:10
( 5 .0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

大変申し上げにくいのですが、ワイド団信でも「うつ病」の方は加入する事ができません。
ワイド団信のコンセプトとしては、身体上の健康条件を緩和しているのが実情で、
精神的なものを緩和しているわけではありません。

精神疾患の難しさは、症状が治っていても突然再発したり、
ちょっとした環境の変化で症状が突然重くなったりと
現在の状態が安定的なものかどうかを判断できないところにあります。
最悪、自殺等のリスクがあるため、
団信の告知書にうつ病で投薬中と告知をすれば、
私の経験上は間違いなく団信加入を否認されると思います。

今回、借入金が1200万円で、ご主人の生命保険が900万円とお聞きしております。
なんとか頑張って300万円を貯めて団信の代りに貯金をしておくのはいかがでしょうか。
住宅ローンを組んでいて、団信がかかっていないというのはすごく不安だと思います。
私自身のお客様に対しても、団信がない住宅ローンを組む際には
団信と同等の保険に必ず入るようにアドバイスをしております。
今回は、幸い借入金の大部分をカバーできるご主人の生命保険があります。
生命保険でカバーしきれない300万円をなんとか不安のない形で手配できるかどうか
ご主人とよく話し合ってみて下さい。

素敵なマイホームが実現されることを心から応援しております。
少しでもお役に立てれば幸いです。

評価・お礼

みおん さん

2015/08/05 14:08

真山さん、ありがとうございます。
また旅行中でお返事が遅れてしまいすみません。

やはりワイド団信でも無理ですね。
万が一の時の事を考えてローン額が保険金で賄える額になるまで待とうと思います。

ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真