真山 英二(不動産コンサルタント)- Q&A回答「問題ないと思います。」 - 専門家プロファイル

真山 英二
正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

真山 英二

サノヤマ エイジ
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.7/427件
サービス:1件
Q&A:952件
コラム:122件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

非常勤職員の住宅ローン

マネー 住宅資金・住宅ローン 2015/03/06 10:15

家の購入を考えていますが、私自身ローンが組めるのかどうかが不安になり、投稿させて頂きました。
私37歳世帯主、妻32歳主婦、娘2歳、今年6月にもう1人誕生予定です。

私の働き方は、あまり一般的な形ではなく、有期(1年毎の更新)非常勤雇用と個人事業の両立という形態を取っています。
ただ、個人事業の方は、収入はそれなりにありますが、計算上の所得は微々たる額ですので、ローン審査上はカウントできないと思います。
一方、非常勤雇用の方は現在で7年目となりますが、年間1200万円超の給与収入となっています。ここ5年くらいはほぼ同水準です。
401kへの拠出、国民年金、健保保険料等を差し引いて、実質手取りで1000万円弱です。
国家資格を有しているのと、キャリアとネットワークはありますので、大病を患うなどのことがなければ、失業のリスクは低いと考えています。

現在は賃貸で年間200万円ほどを払っています。
これまでの貯蓄で金融資産は5000万円ほどありますが、不動産を購入する場合、1000万円くらいを手元に残しておきたいと考えています。親から支援を受けることは、あまり考えていません。

私たち夫婦がともに自然豊かな広々した地域で育ったこともあり、自分の子どもにも、それに近いゆとりのある環境を与えたいと考えています。
しかし、都心勤務ということもあり、多少広い土地を確保しようとすると、すぐに値が張ってしまいます。
土地と注文建築で8000万円、諸費用も含めると8500万円くらいみる必要があります。
そうすると、住宅ローンで4500万円(頭金4000万円)となります。
分不相応かとも思うのですが、長い目で見ると、しっかりとした家を持っておきたいと考えています。
あと数年賃貸を続けながら頭金をさらに貯めることも考えていますが、今の金利水準はそんなに長く続かないと思っているので、できれば近いうちに決めたいところです。

お聞きしたいのは、
1)そもそも、今のような雇用形態でローンを組めるのか。フラット35の利用は可能か。
2)組める場合、上記のローン額は現実的か。
の2点です。

よろしくお願いします。

ocean1forestさん ( 東京都 / 男性 / 37歳 )

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

3 good

問題ないと思います。

2015/03/06 21:22
( 5 .0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

お聞きしている範囲において、想定の住宅ローンは全く問題なく利用できると思われます。

フラット35においては、原則として前年および前々年の所得が審査の対象となります。
また、働き方については、契約社員、派遣社員も含めて審査対象となります。

今回、非常勤とはいえ、
給与収入として安定して1200万円程度の収入になっているので
借入れ予定額に対して返済比率に余裕があり、
かつ自己資金も4割以上あるので全く問題ないといえます。

参考までに、
フラット35の審査も近年厳しくなっているのが実情です。
懸念されている通り、契約社員等で返済比率が収まっているのに
総合的に判断して否認されるケースも多々あります。

ただ、そういったケースは、いろいろな条件がギリギリな場合であって、
今回のように、返済比率と自己資金に十分な余裕がある場合には
個人信用情報に問題がないのであれば、安心してもらって大丈夫です。

少しでもお役に立てれば幸いです。

評価・お礼

ocean1forest さん

2015/03/08 23:55

明快なご回答をありがとうございました。
これで一歩前に進めます。
大変助かりました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真