真山 英二(不動産コンサルタント)- Q&A回答「事前審査の内容と相違がなければ大丈夫です。」 - 専門家プロファイル

真山 英二
正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

真山 英二

サノヤマ エイジ
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.7/423件
サービス:1件
Q&A:948件
コラム:96件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

住宅ローンの本審査について

住宅・不動産 不動産売買 2014/07/27 17:01

はじめて質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

現在、中古一戸建ての購入を検討中です。
築12年で、太陽光発電・オール電化への工事を計画しています。

先日、保証会社から条件付きではありましたが、大手地銀の事前審査が通過しました。
夫婦で相談し、条件付きであっても、住宅ローンが借りれるならと、その条件を受け入れる事にしましたが、銀行の担当の方がご尽力下さり、最終的には保証会社からの条件は無しで、事前審査が通過したと連絡がありました。

そしてこの度、住宅ローンの本審査を申し込む事になりました。
主人は「事前審査で保証会社が条件付きで承認すると話があったから、個信も確認されているから、本審査もほぼ間違いない」と言います。
私は銀行の担当の方と直接話した事が無いので、とても不安でたまりません。
私たちのように、事前審査が保証会社の条件付き承認するされても、本審査で否決されるような可能性はあるのでしょうか?

デシコさん ( 福岡県 / 女性 / 44歳 )

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

事前審査の内容と相違がなければ大丈夫です。

2014/08/14 16:31

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

事前審査で出した内容のまま、本審査を提出して、
銀行事前審査の承認が、本審査で否認されるケースは
基本的にはありません。

事前審査の承認が、本審査でひっくりかえるのは、
事前審査と本審査でその内容が異なっている場合です。

例えば、事前審査の後に、
個人信用情報(個信)に大きな影響がでるような借入れをしたとか、
転職をしてしまったとか、税金や国民健康保険の未納・滞納があったとか
などの、よほどのことがないと事前審査の結果が変わることはありません。

今回、事前審査で提出した内容(勤務先、勤続年数、年収、その他借入れ等)
と本審査で提出した内容がかわらないのであれば、
全く不安に思うことはありませんので、安心してください。

ぜひ、素敵なマイホームを実現してください。

少しでもお役に立てれば幸いです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真