真山 英二(不動産コンサルタント)- Q&A回答「実質的に問題はありません。」 - 専門家プロファイル

真山 英二
正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

真山 英二

サノヤマ エイジ
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.7/427件
サービス:1件
Q&A:952件
コラム:122件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

ローン実行後の雇用形態変更について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2013/12/05 09:49

今年の2月に住宅を購入し、夫婦それぞれ約1500万円の変動で融資を受けました。お互いが連帯保証人になっており、夫は給与の振込先を当金融機関にすること、私は50万円の定期預金を預けることを条件に、金利優遇-1.7%を取得しました。
今年の4月に夫は転職しており、給与の振込もとが変わっていることを金融機関に指摘され、銀行指定の書面と雇用通知書のコピーを提出しました。今回、夫はまた転職を考えています。(正確には今年の3月まで勤めていた会社に戻ります。)
ローン実行後なので、転職は問題にならないことは承知していますが、正社員ではなく契約社員として採用されるため、信用を損ない銀行側から金利優遇の見直しや一部返済を求められるのではないか不安になっています。
契約社員として雇用されるのには理由があり、退職時の役職と年収をキープするために、とりあえず2年間契約社員扱いでどうかと会社側から提案されたのです。福利厚生が恵まれた会社ではないので、正社員も非正社員もあまり優遇は変わらないそうなので。こちらとしても期間限定で年収を維持できるなら契約社員でもいいかなと思っていますが、銀行側から何かペナルティーを求められるのではないかと気にしています。
ご回答宜しくお願いいたします。

1104さん ( 千葉県 / 女性 / 30歳 )

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

14 good

実質的に問題はありません。

2013/12/07 19:25

初めまして、ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

住宅ローン実行後に、各種の環境変化等があり、
状況がかわることは仕方がないことです。

もともと転職することが前提でそのことを金融機関から聞かれても
虚偽の報告をして住宅ローンの審査を行ったのであれば、
不実告知等の問題が出てきますが、
そうでなければ特に問題はありません。

職業選択の自由は、憲法でも保護されているものなので
金融機関側も強く言えないのが実情です。
安心してもらって大丈夫です。

少しでもお役に立てれば幸いです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真