真山 英二(不動産コンサルタント)- Q&A回答「不動産取引における告知事項について」 - 専門家プロファイル

真山 英二
正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

真山 英二

サノヤマ エイジ
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.7/427件
サービス:1件
Q&A:952件
コラム:122件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

賃貸アパートで病死

マネー 不動産投資・物件管理 2011/01/29 17:54

賃貸アパートを経営しています。1年前にご年配の入居者さんがアパートで病死していました。リフォーム後すぐに、新しい入居者が決まり、その方には、事情を話して了承後入居していただきました。が、その方がこの春に転勤になり、再募集することになりました。次回の入居希望の方にも病死の件、伝えなければならないのでしょうか。

にらにらさん ( 群馬県 / 女性 / 46歳 )

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

不動産取引における告知事項について

2011/01/30 15:49
( 5 .0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

病死や自然死については、通常、
不動産取引の際の告知事項にはあたりません。

ただ、病死から発見までに相当の時間がかかり、
近所で事件みたいに取り扱われた等の経緯があれば、
一応告知をしておいた方が良いと思います。

今回、病死から発見までの経緯で、
特殊なものがなければ、告知をする必要はないと思います。

参考までに、
自殺や他殺等の心理的瑕疵がある物件の告知義務については、
不動産業者の法定講習等でもよく話題になるものの一つです。

例えば、
自殺してから10年以上たっているとか、
賃貸に出して、何回も賃借人が変わっていて、
その間、特に問題がなかった等の心理的瑕疵が
十分に薄れているといえる場合には、
説明をしなくても良いと言われています。

少しでもお役に立てれば幸いです。

評価・お礼

にらにら さん

2011/02/05 15:25

回答ありがとうございます。
春の移動時期の前に疑問が解決できて、ほんとにホットしてます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真