大園 エリカ(クラシックバレエ教師・振付家)- Q&A回答「お子さんに先生に直接質問する勇気を持たせる事です」 - 専門家プロファイル

大園 エリカ
natural & elegance

大園 エリカ

オオソノ エリカ
( 東京都 / クラシックバレエ教師・振付家 )
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ
Q&A回答への評価:
4.1/120件
サービス:0件
Q&A:261件
コラム:2,602件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

担任の直しに子供が理解できない件

育児・教育 子供の教育・受験 2021/06/05 23:01

小学校3年生になる子供が話してきた内容です。
図工の授業で、画用紙に絵の下書きを描いていたそうです。その時に子供は、上手にかけたと思ったそうですが、担任はその下書きにもっとこうしなさいと直したそうです。
それから、何回か下書きをなおされ、そのたびに子供は、胸がもやもやして涙があふれてくると話してくれました。
先生がもっとこうしたら良くなるから、って理由でアドバイスをしてくれたんじゃない?とフォローをしてみましたが、
本人は、せっかく上手く描けたのに、なおされて心が折れるという感じでした。
同様なことが2年の時もあり、子供は何が間違っているのか分からず、一生懸命書いて上手くかけたのに、何故直されているのかわからないと泣いて学校にいきたくない!といい、しばらく送り迎えをしたこともありました。
図工は感性だから、算数や国語のように正解はないとわたしは思うのですが、
何故、直されたかが分からず、これからも自信を無くさせてしまう事が何より心配です。
デリケートな心の持ち主ゆえに、先生にも言えないとのことです。親としてはこどもの話をきき、そうだね、ママはこう思うよととにかく吐きださせるしか出来ません。
子供が伸び伸びと学べるように何かよい提案があれば教えて頂きたくご相談いたしました。

きょママさん ( 愛知県 / 女性 / 38歳 )

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
ダンスインストラクター

- good

お子さんに先生に直接質問する勇気を持たせる事です

2021/06/06 09:10

今回のご質問から私が感じる事は、この様な問題は当事者であるお子さんと先生との間でしか真の解決方法はないという事です。ですのでお子さんが先生に対して疑問に感じた時に、自分の言葉でキチンと直接先生に自分の意思を伝え、そして質問する勇気を持たせる事です。

状況の詳細が良く分からないのですが、もし先生が話し合いをする前に、勝手にお子さんの絵を描き直してしまうなら、その事に付いて「書き直す前に説明して欲しい。自分で納得出来たら自分で直させて欲しい」と伝えるという事ですね。

伝えたい事も伝えられないまま我慢させて、モヤモヤ泣き寝入りさせる事は、将来お子さんの気持ちに深い傷を残す事になりますので、自分の意思を正直に「自分で直接その場で先生に伝えて、話し合う勇気を持つ」という事を促す事が、私はとても大事な教育になると思います。

絵を直させる先生には、その先生の感性から来る好みや、描く時の技術等の理由がある訳ですから、それをキチンと説明してもらい、必要な場合は先生自身にそうした描写を別の紙に描いてもらうなどしてもらい、そこでお子さんが納得出来ればそこから学ぶという姿勢が出て来ると思いますし、

もしそういう説明を聞いても、お子さん自身が納得行かなければ「でも私は自分で描いたものの方が好きなので直したくありません」と正直に伝えれば良いと思います。そしてそれはその教師の方の教育というものへの姿勢=本質というものが窺える機会にもなると私は思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム