大園 エリカ(クラシックバレエ教師・振付家)- Q&A回答「数字とプロテインに囚われ過ぎる「自然からかけ離れた食生活」」 - 専門家プロファイル

大園 エリカ
natural & elegance

大園 エリカ

オオソノ エリカ
( 東京都 / クラシックバレエ教師・振付家 )
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ
Q&A回答への評価:
4.1/119件
サービス:0件
Q&A:257件
コラム:1,383件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

食生活について

美容・ファッション ダイエット 2020/05/10 11:23

今年の初めから筋トレを初めて体も理想の体型に少しずつ近づき嬉しかったのでもっと結果を出したいと思い最近、食事の事についても気にするようになりました。
ネットで色々調べ、消費カロリー>摂取カロリーにする事、基礎代謝カロリーよりは摂ることや、PFCバランスを守るといいという事を知ったので早速献立を立てました。
普段はデスクワーク中心ですが、運動中はほぼ休みを入れずに筋トレを1時間半、有酸素運動を40分前後取っています。
現在の身長は162、体重は58前後なので1500kcal未満を取れる食事内容にしました。
たんぱく質は約100g、炭水化物は約150g、糖質は約140g脂質はプロテインがまだ届いておらずどうしても他の食事で賄うと50g前後取れてしまっている状態です。
食物繊維も上記の理由で同じく16g程度です。

材料は高タンパク低カロリーを意識してブロッコリーや鶏胸肉、ささみ、鮭、卵、くるみ、きな粉、果物を中心に取っています。油物やお菓子などは食べていません。


もしプロテインが届けばたんぱく質130g、炭水化物134g、糖質103g、脂質44g 食物繊維19.5g取れる予定です。


そこで今、少し不安になっているのですが、この食事内容に変えてからお腹全体が引き締まり始めていたのにぽっこりとダイエットを始める前のようになってしまいました。
このメニューを初めてすぐに1度気付かないまま1日900kcalしか取れてない日を2日作ってしまったのですが、その後は上記のメニューにしています。
ですが、失敗して以来便秘気味になってしまい中々排便出来ていません。
脂質が多かったり食物繊維などが足りないので一時的にこうなってしまっているのだけなのでしょうか?それとも何か食事内容が間違っているのでしょうか?
本気で自分を変えたいのでアドバイスよろしくお願いいたします。

レルさん ( 東京都 / 女性 / 20歳 )

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
ダンスインストラクター

- good

数字とプロテインに囚われ過ぎる「自然からかけ離れた食生活」

2020/05/10 12:26

私は自分の経験から得たものからダイエットに付いてお答えされて頂くスタンスなので、多分私より現代のダイエット法に詳しいレルさんのご希望に添うお答はできないと思いますが、

私がいつもダイエットに悩まれる方達から感じる事は「数字と不自然なプロテインで食事を考える」という現代のダイエット法に囚われ過ぎる事で、行き詰っているのでは?という事です。

何でも「専門家が言ったから」と妄信してしまうという事含め、「食を頭で考え過ぎて、逆に痩せづらくなってしまう」とか「不健康になってしまう」という事も実際多いと思います。

食事にしても運動にしても、やらねばならぬで頑張ると、心が疲弊する事で逆に痩せづらくなるという事もありますので、そういう心の面にも目を向ける必要があるのではないかと感じます。

私は人生で食べ物を数字として見た事は一度もなく、又プロテインという大豆(遺伝子操作されたものが主流)のビッグビジネスが絡んだ自然からかけ離れた食品を摂取するという習慣もありませんが、日本古来の食生活をベースにする事で、肥満とは無縁でいられるのだと思っています。

加工された食べ物は自然から遠ざかる為に、その食材が元々持ってい生命力が落ちる為、それを補おうとする事から量を欲する様になり、それで食欲が増し太り易くなるとも言われています。

レルさんが信じるダイエットをこれからもお続けになるにしても、食べ物に感謝して頂く事と、運動できるご自分の健康に感謝される事が大事だと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム