大園 エリカ(クラシックバレエ教師・振付家)- Q&A回答「良く分かります」 - 専門家プロファイル

大園 エリカ
natural & elegance

大園 エリカ

オオソノ エリカ
( 東京都 / クラシックバレエ教師・振付家 )
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ
Q&A回答への評価:
4.1/120件
サービス:0件
Q&A:261件
コラム:2,604件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

小顔でスタイルの良い美人になりたいです

美容・ファッション ダイエット 2018/12/02 08:54

仕事が終わるのが遅くなるとストレスで夜ご飯を遅くにたくさん食べ過ぎてしまいます。太っているわけではないのですが小顔で筋肉があるモデル体型が目標です。仕事が遅くなってもストレスを感じないようにするにはどうしたらいいか教えてください。

やまとさん ( 女性 / 25歳 )

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
ダンスインストラクター

- good

良く分かります

2018/12/03 08:13
( 4 .0)

夜遅くに帰宅すると私も食欲が倍増する事が多いので、お悩み良く分かります。
今回は痩せるというよりも、小顔になりたい&身体全体を引き締めたいとのご相談なので、私なりのアドバイスをいくつかと思います。

私は自分の経験上、体重は変わらなくても食べ物で顔が大きくなったり小さくなったりするという事があります。あくまでも私の体質ではという事なので、やまとさんもご自分に取ってのそういう食べ物を知ると良いかもしれませんので、色々意識して実験されてみて下さい。

私に取って多食すると顔が太る食べ物

★ウリ科の野菜(トマト・ナス・ピーマンなど)
★熱帯地域で採れる果物や野菜(※ジュース含む)
★大豆からできた食品(豆腐や味噌・納豆など)
★豆類
★玄米(※これは最近になって感じます。多分年齢的なものだと思います)
★甘いものの摂り過ぎ(組織を弛ませる為だと思われます)
★油脂類の摂り過ぎ
★塩分の摂り過ぎ

私の場合、これらを控える様にすると顔が膨らまない印象です。(※私はアルコール類は体質に合わないので飲みませんので分かりません)

又、夜は何故か食べ始めると歯止めが効かなくなる事が多いので、予め食べる前に「今から食べるもの」をお皿に盛るなどして、それ以上は食べない様にするとコントロールし易いです。

食べ過ぎないコツは「ゆっくりと噛み締めて、良く咀嚼して味わう」という事でしょうか。
以上、あくまで私流の「小顔キープ術」ですが、何かのお役に立てば幸いです。

補足

身体を引き締めたい場合、甘いものや果物類を控えると良いと思います。
炭水化物や油脂類の過剰摂取も注意が必要ですが、行き過ぎた糖質制限や油脂制限は腎臓・肝臓などの内臓を痛め、人によっては顔が浮腫むなどしますし、結果的に痩せづらい体質を作りますので、やはり満遍なくバランスの取れた食事を腹6~8分目にされるのが、ストレスを感じずに身体を引き締める効果を作る源であると思います。

(追伸ですが、私の顔を膨らませるも食品には「カカオ(チョコレート)」もあります)

評価・お礼

やまと さん

2018/12/03 12:26

こんなに細かく丁寧に回答していただけると思ってなかったので嬉しいです!!

いくつか覚えのある食べ物をとりすぎていたので、これからはお皿に盛って食べすぎを防ぎたいと思います。ありがとうございました!!

大園 エリカ

2018/12/03 18:01

お役に立てた様で良かったです。
個々の体質により、自分に合った食べ物のバランスは皆違いますので、最終的には「自分の体の声を聴く」という事が一番の答えになると思います。

色々実験しながら、長続きするご自分のスタイルを見つけて行って下さい。
お返事と評価をありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム