大園 エリカ(クラシックバレエ教師・振付家)- Q&A回答「就寝前の工夫」 - 専門家プロファイル

大園 エリカ
natural & elegance

大園 エリカ

オオソノ エリカ
( 東京都 / クラシックバレエ教師・振付家 )
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ
Q&A回答への評価:
4.1/113件
サービス:0件
Q&A:227件
コラム:953件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

食事のタイミングが分かりません

美容・ファッション ダイエット 2016/11/13 13:19

仕事の時間が13時〜0時です。仕事中に食事がとれる時間は13時〜17時です。1日3食どうとっていいか分かりません。
今は10時起床、11時朝食、16時お弁当、23時半におやつ、0時30帰宅、3時就寝 です。

仕事が終わった後は疲れて、無性に甘いものが食べたくなり、どか食いになることがちょいちょいあります…。

ダイエットのために、どういうタイミングでどのような食事をしたらよいか教えてください。

さやペンさん

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
ダンスインストラクター

- good

就寝前の工夫

2016/11/13 15:01
( 5 .0)

お見受けした所、スケジュール的にも食事などを頂くタイミングは、そんなに問題ない様に思います。生活サイクルが普通の方と違い、夜型のスタイルで生活されておられる訳ですからね。

23時半のおやつですが、それを頂かないと帰宅後に食欲が増すというならば食べておいた方が良いという事もありますが、やはりその内容には気を付けられた方が良いでしょう。
そして、寝る前にどか食いになったり甘いものが欲しくなるというのは、仕事のストレスから解放されて一気に気が緩んでしまう事が大きいのでしょう。

でも就寝前のどか食いは一番ダイエットに良くありませんので、帰宅してからは固形物を口にされない方が胃腸を始めとする内臓が休まり、それが代謝の良い体を作りますので、ダイエットに効果的だと思います。

どうしても疲れて甘いものが欲しい時、私は米麹からできた甘酒をお薦め致します。
天然の甘みを持つ甘酒を朝食代わりにされて「空腹感を感じない」という方もおりますから、深夜の強い味方かもしれません。

私も食事を抜きたい時や、甘いものが深夜に欲しくなった時に愛飲しておりますが、空腹感を抑える事や体力が落ちないなど、とてもダイエットに向いた食品であると思います。
(原液のままでは甘過ぎるので私は水で薄めて頂いていますし、深夜などカロリーが気になる場合は、お米の粒々をザルで濾して液体だけ飲むという飲み方もしています)

以上、何か参考になれば幸いです。

評価・お礼

さやペン さん

2016/11/13 20:00

ご回答ありがとうございます。
甘酒は、考えた事がなかったので、さっそく調べてみました。2種類あるのですね。
飲み方やアドバイスも具体的にいただき、実践しやすいです!
さっそく買って試してみようと思います。アドバイスありがとうございました。

大園 エリカ

2016/11/13 22:16

深夜にお腹が空いた時の節制は辛い時がありますが、自分なりに満足できるドリンクが有れば安心ですね。
酒粕からできたものよりも、米麹の甘酒の方が癖が無くて私は美味しく感じます。
ちなみに甘酒は水で割った直後はシェイクしても味が薄く感じるので、作り置きして冷蔵庫に入れて数時間経ったものの方が味がしっかりします。

又、寝る前の生のフルーツジュースや野菜ジュースは体を冷やしますので、どうしても深夜に甘いものが欲しい場合は甘酒や、或いはノンカフェインに少量の蜂蜜を入れたドリンクや、体を温める黒砂糖入りのドリンクなどがお勧めです。

黒糖棗母茶という、黒糖・ショウガ・なつめ・龍眼(ライチに似た果物を乾燥させたもの)が入った台湾のお茶は、体を温め造血作用があるドリンクなので、これもお薦め致します。(Amazonで購入できます)
ショウガがかなり辛くてピリピリしますが、かなり体が温まります。(黒砂糖の塊として固形物になっていますから、お湯で溶かして自分の好みの甘さにして飲めます)

色々と試して、ご自分の体質に合ったものをお選び下さい。
お返事と評価をありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム