大園 エリカ(クラシックバレエ教師・振付家)- Q&A回答「親の過干渉が、子供の意欲を削ぐのです」 - 専門家プロファイル

大園 エリカ
natural & elegance

大園 エリカ

オオソノ エリカ
( 東京都 / クラシックバレエ教師・振付家 )
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ
Q&A回答への評価:
4.1/120件
サービス:0件
Q&A:261件
コラム:2,609件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

進路に悩む息子

育児・教育 子供の教育・受験 2016/11/03 22:41

今年3月に高校を卒業した息子は、たまたまセンター試験で合格した地元の大学に入学しましたが、大学の雰囲気に馴染めないという理由で僅か1か月で退学しました。そもそもが志望大学でなかったんです。親が決めました。
その後、ゴールデンウイーク空けから寮のある仙台の予備校に入り、9月末位までは毎日予備校に通っていましたが、先月半ば頃から突然予備校に行かくなくなり、今は自宅にいます。一人で受験勉強らしき事はやっているみたいですが、風邪を引いたこともあり、ダラダラと過ごしています。
 一体、彼は何を目指しているのか、本当に大学に行きたいのか、父親の私にも理解出来ません。ハッキリしていることは就職はしたくない、漠然と「どこかの」大学には行きたいとはいいますが、具体的にどこの学部・学科なのか、未だ気持ちの整理がついてない様子です。
 わたしども親は別に彼に大学に行けと言ったこともないし、何も強制もしていません。ただ、自分で自分の考えを言わないものですから、
もし、大学に行きたいのなら、寮のある予備校に入ったいいんじゃないかと助言はしました。そしてその通り先月までは予備校に行ってました。そして今自宅にいて、「本当は自宅で勉強したかったんだ」などど言い出す始末です。予備校に行くのが怖いといいます。寮は食事が出るものですから、休むなら休むとちゃんと寮に電話しなさいと言っても自分では電話出来ず、結局は家内がお断りの電話をしました。
 別に大学が全てではないし、私ども親は彼が彼らしく生きていければ、大学だろうが、専門学校だろうが、就職だろうが何でもいいんです。今、彼は彼なりに悩んでいるのは良くわかります。このデリケートな時期に私ども親はどう息子と接したいいものか、全く放任していいものか、ある程度の道筋をつけてあげるのがいいのか、アドバイスお願い致します。このままズルズル過ごすとニートになってしまわないかと心配です。この際、もう家にはお金がないから、来年は予備校は無理だぞ、位に強く突き放すのがいいのかもわかりません。大学は莫大な学費がかかります。もし大学に本当に行きたいのなら、国立大学しかダメだ、それが無理な働け、と強く言った方が彼のためでしょうか?

らじこさん ( 山形県 / 男性 / 58歳 )

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
ダンスインストラクター

- good

親の過干渉が、子供の意欲を削ぐのです

2016/11/04 08:54

以前にも何度か息子さんの事でご質問頂いた方ですね?
以前の回答の中に、もうすでに私の答えは書いてありますので、今一度読み直されてみて下さい。

こうして今でも最初のご質問の時と変わらぬお悩みに苦しまれるという事は、以前のアドバイスを深く理解できていない、らじこさん自身の頑固さがあります。

息子さん云々の前に、まずはご自分の内面と向かわれる事が先決です。
ご自分は変わらずに息子を変えたいと望まれるのは、傲慢であるという事に気付くべきです。

そうしてご自分を内観されて行くと、何らかの変化や解決策が見えて来ると思います。

補足

お子さんは自分を写し出す鏡という存在でもあります。(真逆鏡になっているという事も多いです)
親子であっても別の人格ですので、相手を自分の思う様に変えたいと望まれても、息子さんが自ら「自分を変えたい」と望まなければ、どんなに周りが働きかけても変化は起きません。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム