大園 エリカ(クラシックバレエ教師・振付家)- Q&A回答「食材を無駄にしない手抜き調理法」 - 専門家プロファイル

大園 エリカ
natural & elegance

大園 エリカ

オオソノ エリカ
( 東京都 / クラシックバレエ教師・振付家 )
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ
Q&A回答への評価:
4.1/120件
サービス:0件
Q&A:261件
コラム:2,602件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

たんぱく質:食事について

美容・ファッション ダイエット 2016/11/02 10:33

ダイエットを決意し、まずは食事改善からと頑張っているところです。
たんぱく質を多く摂取しようとしているのですが、どうしてもカロリーオーバーになったり、空腹のために食べてしまいます。
飲料はなんとか水.お茶になれました!これだけでもまずは進歩でしょうか?

先生方は食事改善をさせる際、満腹感が出るようなメニューはどうやって考えられていたのでしょうか?
なかなか一人暮らしの料理だと多く作りすぎ、それを残すと勿体無いので食べてしまいます、、

まーいさん

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
ダンスインストラクター

- good

食材を無駄にしない手抜き調理法

2016/11/02 12:09

私は先ほど、前回まーいさんから頂いた「たんぱく質・カロリーについて」のご質問にも、ダイエット向けの調理法をいくつかご紹介致しましたので、参考になさって下さいね。
そして、今回ご紹介するのは「一人暮らしで食材の無駄を出さない」をテーマした調理法のご紹介です。

ちなみに私の場合は、あまりグルメ嗜好でないという事を最初に申し上げておきましょう。(笑) それを踏まえて、今回のテーマに沿った調理法を伝授致します。

私は常備菜として、常に野菜スープ(具の野菜はその都度お好みで自由)やトマトソース(玉ねぎとトマトをみじん切りして塩やハーブの野菜ダシで煮詰めたもの)などを多めに作って冷蔵庫にストックしておきます。

味はシンプルに化学調味料や人工甘味料などを使っていない植物性の洋風ダシ(塩味)を使っています。そうしておけば調理する時に和風・中華風・洋風・カレー味やエスニック風と、色々な味にアレンジが利くからです。

それをそのままスープとして頂く事もできますし、それを具に使ってピラフや炒飯にしたり、茹でた麺を使ってパスタやお蕎麦などにもアレンジができます。又、時間のある時にお米は多めに炊いておき、こちらも密封容器に移し替えておき、その都度食べたい分だけ調理します。(これは電気代の節約にもなります)

それに前回のご質問でご紹介したスープ浸けで味付けしたゆで卵や魚介類・肉などを加えたら、非常にリッチでバラエティーに富んだメニューをすぐ簡単に作る事ができますし、その時に食べたい分だけ調理するので無駄や食べ過ぎる事がなくなります。

コツは「時間のある時に、多めに作って冷蔵庫にストックしておく」という所です。そうすれば毎日下ごしらえから料理をしなくても良いので楽ですし、又自分で色々な調理法のアイディアを考えるのも楽しくなって来ると思います。

後は、お好みの野菜を茹でて塩麹(こうじ)と和えるだけで、とても簡単で美味しい温野菜サラダになりますので、これも多めに作って冷蔵庫にストックしておきます。(お好みでゴマや香辛料やナッツなどを加えたり、醤油・お酢・少量の油などで味付けもアレンジできます)

以上、何かご参考になりましたでしょうか?

補足

私は麺類を頂く時は、できるだけ小麦粉を使わない「ライスパスタ」などのお米からできた麺やフォー、100%そば粉の蕎麦麺を使用します。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム