大園 エリカ(クラシックバレエ教師・振付家)- Q&A回答「体全体で考える必要があります」 - 専門家プロファイル

大園 エリカ
natural & elegance

大園 エリカ

オオソノ エリカ
( 東京都 / クラシックバレエ教師・振付家 )
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ
Q&A回答への評価:
4.1/120件
サービス:0件
Q&A:261件
コラム:2,605件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

下腹ぽっこり

美容・ファッション ダイエット 2016/10/16 09:49

下腹を膨らませるクセがあります


骨盤を立てるよう気を付けてますが、
すぐに下腹に力をこめて?張り出してしまいます

効果的な運動などがありましたら教えてください

akioさん

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
ダンスインストラクター

- good

体全体で考える必要があります

2016/10/16 10:26
( 4 .0)

お腹を引き締めたいと思い、お腹だけに意識を集中しても上手く行かないのは、体というものは全身で繋がっているからですね。
ですので、足元をしっかりグラウディングした上で胸を大きく開き、背骨を意識する様な良い姿勢を心がけたり、又丹田(体の中心)を意識して上半身と下半身を引き離したり、捻じりを入れたストレッチや運動が効果的ではないかと思います。

力で引っ込ませようとしても長くは続きませんので、深い腹式呼吸を意識して、体を縦長に引き伸ばす様なイメージを持たれてストレッチや運動されると良いと思います。

姿勢が悪く前屈みになると内臓も落ちてしまいインナーマッスルも育ちませんので、まずはお腹を縮ませない様に心がける必要がありますが、それには全体を考え、肩の力を抜いて首の後ろを垂直にスッと立てるように意識されてみて下さい。

補足

後は、お腹ポッコリになり易い食べ物を意識して、極力避けるという努力も必要かもしれませんね。小麦粉からできた食品やビール、そして肉類や卵、又乳製品などを控え目にされるとテキメンに効果が出るという方も多い様です。

評価・お礼

akio さん

2016/10/16 10:59

ありがとうございます

お腹ばかり気にしてました
体全体を意識してすごしてみます

大園 エリカ

2016/10/16 18:25

是非そうしてみて下さい。
太りづらい体質を作るにはインナーマッスルを鍛えると良いので、体を全体で考える事はとても大事なポイントになります。

お返事と評価をありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム