大園 エリカ(クラシックバレエ教師・振付家)- Q&A回答「膝の後ろを伸ばすストレッチが効果的」 - 専門家プロファイル

大園 エリカ
natural & elegance

大園 エリカ

オオソノ エリカ
( 東京都 / クラシックバレエ教師・振付家 )
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ
Q&A回答への評価:
4.1/120件
サービス:0件
Q&A:261件
コラム:2,609件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

ふくらはぎ痩せ

美容・ファッション ダイエット 2016/08/01 23:33

こんにちは。
私はふくらはぎが太いのが悩みです。
ふくらはぎを雑巾絞りのようにひねると、表面が凸凹になるのでおそらく余計な脂肪がついてしまっているのだと思います。
その場合、ふくらはぎを細くするのに最も有効な手段はなんですか?
ランニングや縄跳びなどは効果があるでしょうか?
運動の場合どれ位やるべきか教えていただけると助かります。

宜しくお願い致します。

せちゃまろさん

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
ダンスインストラクター

- good

膝の後ろを伸ばすストレッチが効果的

2016/08/02 01:18

ふくらはぎが太くなる原因の一つに、骨盤の傾斜により膝の裏の筋が伸びていないというのがあります。ですので、体全体を考えて取り組まれた方が良いでしょう。

「膝の後ろの筋を良く伸ばすストレッチ」を習慣にされる事と、立った時の基本姿勢では「胸を張り、骨盤を垂直に起こして丹田を意識し、常に膝の後ろを伸ばす様に心掛ける」「アキレス腱を引き伸ばし、足の裏から大地のエネルギーを吸い上げる様なイメージ」を持つなどが良いと思います。(上半身を良く引き伸ばし、体全体を引き離して縦長にするイメージ)

その他、例えばお風呂に入った時とか、部屋でリラックスされる時に、ふくらはぎをマッサージする習慣を持たれると良いと思います。

ランニングや縄飛びの様に、同じ箇所の筋肉を強化する様な運動は、体質に因っては筋肉質になるだけで痩せないという事もありますので、ダンスの様に「全身の筋肉を満遍なく使う」様な運動をお勧め致します。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム