大園 エリカ(クラシックバレエ教師・振付家)- Q&A回答「私は食事のカロリー計算をした事がありませんので…」 - 専門家プロファイル

大園 エリカ
natural & elegance

大園 エリカ

オオソノ エリカ
( 東京都 / クラシックバレエ教師・振付家 )
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ
Q&A回答への評価:
4.1/118件
サービス:0件
Q&A:246件
コラム:1,176件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

カロリー計算の仕方

美容・ファッション ダイエット 2016/05/18 16:13

カロリー計算の仕方が分かりません

ご飯1膳は何カロリーあります?


カロリーが掲載されてる本や
無料で携帯で調べられる
サイトなどあれば
教えて下さい。✨


前回の質問
丁寧に分かりやすく
答えて下さってありがとう。
ございます(*^-^*)

凄く参考になりました(*´ω`*)。

タカちゃんさん

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
ダンスインストラクター

- good

私は食事のカロリー計算をした事がありませんので…

2016/05/18 21:22

前回の質問の私の答えを丁寧にお読み下さりありがとうございます。何か役に立つ情報がございましたでしょうか?

ちなみに私は昔から食事をカロリー計算しながら食べるという経験が皆無でして、あまり詳しくありませんので、そちらのお答えの方はその専門分野のダイエット・アドバイザーの方にお譲りするとして、あくまでも参考として私の食生活の体感からお話しさせて頂きます。(タカちゃんさんのお役に立つかどうかは分かりませんが…)

私の経験上、食事は質の良い物をバランス良く食べれば少量で満足できるという事ですね。
逆にジャンクフードやコンビニなどの、味が濃く添加物や化学調味料だらけの食品だったり、機械で大量生産された食品など質の良くない物を食べれば食べるほど、更に欲しくなるという悪循環を生む様です。

きっと体というのは正直で、真に滋養や栄養になる物とそうでない物がわかるのだと思います。ですので質が悪い物ですと、量で補おうとするのではないでしょうか?

今回のご質問では「ご飯一膳」に付いての質問がありますが、私の経験上、理想的なのは一食に付きお茶碗に軽く一杯程度なのだと思います。ダイエットの場合は茶碗半分以下とか、全く召し上がらない方も多い様ですね。

私の場合は主食を我慢すると必ず反動が来たり、満足感が無くて結局トータルで見てみると結果逆に食べ過ぎてしまったりするので、毎回の食事を(主食含めて)質の良いものにして(私の場合は自炊する事=新鮮で良質な食材を選べる事や、化学調味料や砂糖を使わず、塩分や油脂を控えめにするなど自由に調節できる)を、良く噛んで「満足感が得られたら食事を終える」という事をモットーにしています。

一応「ご飯は一食に付き一膳まで」、そして最近は「一日二食(昼食を摂らないのが私に合った食事法の様です=これは人によりスタイルは様々)」」を基準にしていますが、その日の体調により食べたかったら一膳半までは良しとしているのです。
その様に満足を感じられた後は、長時間食べなくても良いという反応を体がしますので、トータルで観ると「食べ過ぎる事が無くなり、その方がダイエットになっている」という事でしょうか。(笑)

何か今回のお答えは、タカちゃんさんのご要望に沿えたかどうか分かりませんが、一応私の経験上からの「私流のダイエット法=健康法」に付いて述べさせて頂きました。
何かご参考になるものがあれば幸いです。

補足

究極のダイエット法とは「(カロリーや運動法など)知識として色々知った上で、最終的には頭で考えるのではなく、体の声を聴くダイエット」ではないかと私は思うのです。

何故ならそれが一番ストレスが無く満足感が得られるので、一生付き合える食事法だからです。
でもそうなる為には、毎回の食事を丁寧に頂く=良質な食べ物を選ぶ事から「体の感覚を磨く」という事が必要かもしれません。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム