大園 エリカ(クラシックバレエ教師・振付家)- Q&A回答「私はトレーナーではありませんが…」 - 専門家プロファイル

大園 エリカ
natural & elegance

大園 エリカ

オオソノ エリカ
( 東京都 / クラシックバレエ教師・振付家 )
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ
Q&A回答への評価:
4.1/118件
サービス:0件
Q&A:246件
コラム:1,176件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

ダイエット始めます

美容・ファッション ダイエット 2016/02/05 11:38

年齢と共に肥えてきたからだを絞りたいです。

そこでよくジムなどにいくと場所にもよりますが
トレーナーさんがついて色々と教えてくれるようですが

私は既婚者で忙しくそのような時間がどうしても
とれない現状にいます。
ご理解頂けると助かります。

先に話しましたトレーナーさんなのですが
最初にどんな会話やら方針を言われるのでしょうか?

ジム以外でできる家で毎日数時間くらいでできる
本当に効くダイエットメニューを作ってほしいです。

私は
男 (30~35)
中肉中背
筋肉はそれなりです
身長173
体重 68
体脂肪20前後

どうにか真剣にご回答願います。

sa-toさん

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
ダンスインストラクター

5 good

私はトレーナーではありませんが…

2016/02/05 12:38
( 3 .0)

私はトレーナーではありませんが、自分の経験上、今まで肉食や洋食を摂り過ぎて来られた方は、玄米菜食などのベジタリアンを実行されると運動をされなくても確実に痩せます。(パンや麺類・粉もの食品全般など、小麦粉からできたものを食べないグルテンフリーを心がけた食事を意識させると、尚効果的です)

マクロビオティックでは出来るだけ煮炊きする方法で調理するのが基本で、野菜は根菜類を多く摂り入れ、良質の油(ごま油・オリーブ油等)であっても極力使わないか、香り付け程度に使用するくらいに留めます。そして砂糖などは使わず、みりんや麦芽糖など血糖値を急激に上げないものを使用します。(基本的には甘い食べ物・飲み物や、ビール・果物・ジュース等の飲み物はできるだけ控えます)

その様に一度体をデトックスをされると内臓の疲弊が取れて代謝が良くなり、太りづらい体質を作るという事です。(これはご家族の理解と協力が不可欠になりますが…)

マクロビオティックの本は色々出ておりますが、初心者の方向けには「久司道夫のマクロビオティック入門編」(東洋経済新報社)などをお勧め致しますので、ご興味があれば参考にされて下さい。

ちなみに運動で手軽なものと言えば、ラジオ体操第一などは万遍なく色々な動きが組み込まれているので、できるだけ深呼吸で体の筋を大きく最大限に引き伸ばす様に毎日の日課にされると結構効果があると思います。

できればそれプラス、ちょっとした柔軟や気分転換の散歩(コースに歩道橋がある場合は、極力その階段を使う)などを取り入れられるとベストですが、どれか一つでも日常の日課にされるだけで効果はあると思います。(何事も日課にされるのが大きなポイントです)

補足

グルテンフリーをされるだけで効果のある方もいる様です。
又、玄米は滋養があるので、体に良くてもやはり食べ過ぎは厳禁です。

評価・お礼

sa-to さん

2016/02/05 13:13

回答有り難うございます。
グルテンフリーは家族の理解も必要のようですから
毎日料理をしてくれるだけでありがたいので
そこはできる限りでやりたいと思います。

マクロビオティックはまったく存じ上げない物だったので
勉強したいと思います。

運動は毎日なにかしらやっていきたいと思ってます。

今は朝職場きてから100回ほどスクワットをしています。

大園 エリカ

2016/02/05 17:41

マクロビオティックの食事療法は長年蓄積された内臓の疲弊を取りますので、人によってはダイエットに絶大な効果を発揮致します。基本を知っておかれれば、日頃の食生活で心がけるだけでも大分違って来るのではないかと思います。

100回のスクワットは凄いですね!それプラス、できれば上体も使われる様な全身運動を取り入れられると良いと思いました。

お返事と評価をありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム