大園 エリカ(クラシックバレエ教師・振付家)- Q&A回答「覚悟を決める」 - 専門家プロファイル

大園 エリカ
natural & elegance

大園 エリカ

オオソノ エリカ
( 東京都 / クラシックバレエ教師・振付家 )
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ
Q&A回答への評価:
4.1/120件
サービス:0件
Q&A:261件
コラム:2,605件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

毎日イライラしています。

育児・教育 子供の教育・受験 2015/12/14 05:05

6歳と3歳の子供がいます。夫婦共働きで、保育園のお迎えは近隣に住む私の母が行ってくれています。
平日は、帰宅後、夕食、お風呂、寝かしつけで自分の時間は全くありません。(寝かしつけに1時間以上かかるので、子供と一緒に寝てしまい、朝早くおきると子供も一緒に起きてくるので意味がありません)
土日も子供の面倒で終わってしまいます。
毎日、思い通りにいかない子育てにイライラしてばかりいます。一番自分で自分が好きな時間は会社に行っているときです。やりがいがあり、充実しています。いつになったら、自分の時間がもてるのかまだまだだと思うと、悲しくなります。
もともと子供は嫌いで、自分の子どもだからやっと子育てしているのです。自分だけ短時間勤務で旦那はフルタイム。納得いきません。
毎日こんなふうに過ごしていて、自分で自分が嫌いだし、もっとゆっくり子育てしたいし、子供にも優しい言葉かけをしてあげたいし、どうしていいか分かりません。

yumieruさん ( 茨城県 / 女性 / 40歳 )

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
ダンスインストラクター

11 good

覚悟を決める

2015/12/14 07:33

「今は子育ての時だから、これが当たり前でしょうがない」という覚悟を持たれないと、逆に年中ストレスに苛まれてしまいます。
「本当はこうであったら良いのに」とか「こんなはずじゃなかった」と思いながら育児・家事をされている限り不平不満は止みません。

ですので「子育ては大変で当たり前」「子供というものは自分の思い通りにならなくて当たり前」「今の状況が、今のベストだから仕方ない」という覚悟を持たれて、ではその中で「どうしたらストレスを感じないで、罪悪感に苛まれる事無く育児・家事ができるか?」という風に発想の転換をされた方が、逆にご自分が楽になれると思います。

本当はご自分がされているお仕事を辞めれば、子育てにもっと余裕ができるという事も理解している反面、その時間が有るからご自分の中でバランスが取れているという面もありますでしょう?
もし会社を辞めて子育てに専念しても、逆にストレスが増えるという事だって有るかもしれません。

でも繊細な子供に取っては、今の時期の親子関係がとても大事な時期であるというのは間違いのない事で、もしその様な時期にお母さんがイライラして自分達の面倒をみているという状態ですと、それは子供の潜在意識に植え付けられて、子供も自分の中に罪悪感を持ったり将来親に対して反抗心の強い子供になってしまう事も充分考えられます。

その様にご自分で色々な事をクールに分析されながら、現在のご自分の中の優先順位を考えてみれば、「今は(※永遠ではない)どうすべきか?」というお答が観えて来るのではないかと思います。
子供も成長すればその優先順位が変わる時が来ますし、今の状態が一生続く訳ではありません。

元々思い通りにならないものに「こうあって欲しい」というものを持ち込むと、それが「一体いつまで私だけこんなに我慢しなければならないのか!?」という絶望感や怒りに変わりますが、「今は辛抱の時」という覚悟を持てば、同じ状態の中でも冷静に対応できる様になります。

どの様なものでも "今を楽にする方法" として、「何も考えず、今している事に集中する」という事が役立ちます。
人間を疲れさせてしまうのは子供でも家事でも環境でもなく、自分自身の心が年中「不平不満という怒り」「そこから生まれる罪悪感」を持ち続ける事から来ています。
それらのものは、ご自分に「感謝すべき環境も自分には沢山あるのだ」という幸せを感じられなくさせてしまうのです。

ご自分の中の今の「不平不満」というものが一体何から来ているのかという事を、結婚前のご自分の心というものにも正直になって、クールに分析されてみられる事をお勧め致します。
子供が元々好きではないという事を正直に言える方なので、きっと他の事でもクールにご自分を客観視できる方ではないかと私は思います。

子供が好きでないというのは、逆に子供に過剰にベタベタせず「子育てが冷静にできる」という事もあるのですから、ものは考え様です。
子育てというものは元々が "無償のボランティア" なのですから、面倒をみる側が「割りに合わない」と感じてしまうのも当たり前なのですが、

そこも "ものは考え様" で、ご自分の中で「自分が楽になれる方法」を見出される様に発想の転換をされてみて下さい。
子供に取って、強いては旦那様に取っても「立派だけれど、いつも不機嫌」というお母さん(妻)よりも、完璧でなくても「いつもご機嫌」なお母さん(妻)でいてくれる方が、家族としては幸せなのです。
そして、それはyumieruさん自身の幸せにも繋がる事なのです。

上手にご自分の中でバランスを取られて下さい。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム