大園 エリカ(クラシックバレエ教師・振付家)- Q&A回答「食事の内容を変えてみる」 - 専門家プロファイル

大園 エリカ
natural & elegance

大園 エリカ

オオソノ エリカ
( 東京都 / クラシックバレエ教師・振付家 )
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ
Q&A回答への評価:
4.1/120件
サービス:0件
Q&A:261件
コラム:2,609件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

どうすれば?

美容・ファッション ダイエット 2015/12/05 23:54

私は毎日2時間ほどの運動をしている、159㎝60㎏の成人です。
運動は足りてるし、人並みの食生活だと思うのですがなかなか体重が落ちません。毎日毎日痩せなきゃ、これ食べたら太るって考えると疲れてしまいました。
なにを改善すれば痩せるのでしょうか?あと5キロは落とさないといけません。
ちなみに食事内容を書いときます。
朝:フルグラ、コーヒー
昼:サラダ、どんぶり
間食:クッキー、チョコ
夜:魚フライ定食

大抵、3食きっちり食べ、間食はない時はないです。
減らせるとしたら朝のみです。
リセットダイエットをしようとしても我慢しきれず結果やけ食いになります。
まずはなにをすればよいのでしょうか?低体温ではあります。

まーいさん

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
ダンスインストラクター

20 good

食事の内容を変えてみる

2015/12/06 09:00
( 5 .0)

拝見しますと、朝と間食に小麦からできた製品が多いですね?
それを和食や自然の甘みの間食に変えると良いかもしれません。(果物やドライフルーツ、甘栗やさつまいも等)

実は私も洋菓子が大好きで以前は良く頂いていましたが、最近は「小麦からできた製品が腸を汚し痩せない体質を作る」という事が言われています。
実際私は一時期ウエストやヒップが自分では何となく一回りうっすら丸くなり、それは年齢のせいかと思っていたのですが、それを知って完全なる小麦断ち生活を徹底して自分で実験してみた所、スッキリとウエストも体重も元に戻り、お通じも発汗も良くなり浮腫まなくなりました。(※それプラス "砂糖断ち" も徹底しました)

それと私が口にした後に身体を浮腫ませてハレーションを起こさせ、代謝を鈍くさせてしまうものにカカオやチョコレート、そして砂糖や人工甘味料があります。
又コーヒーは気分の躁鬱を激しくする作用があり、それが精神を不安定にさせダイエットを阻んでいるというケースも実際あります。

そしてクッキーやケーキ等の洋菓子は、小麦粉と砂糖と油(特にショートニングなどの質が悪く肥満になりやすい体に害のあるとされる油等)・乳製品がふんだんに使われていますから、極力控えられた方が良い食品ですし、

食品などに含まれる膨張剤という添加物や防腐剤やアミノ酸という調味料などの添加物も代謝を鈍くさせ太り易い体を作りますので、気を付けられると良いかもしれません。
それ等はマクロビオティック的には極陰性の食べ物で内臓に負担をかけて体の代謝を悪くするとされています。

あと今回のお食事の内容を拝見した時に思ったのは、夕食の揚げ物は控えられた方が良いという事でしょうか。
できれば夕飯はあまり油を使わないおかずにされ、お粥など消化の良いものを召し上がられた方が、就寝時に胃腸を休ませてあげる事に繋がり、体の代謝率が上がります。
お粥で物足りないとお感じならば、良く咀嚼して(一口50~100回)召し上がるのが胃腸の消化を助ける事になるのでお勧めです。

今回のアドバイスを大きくまとめますと、

★ 小麦からできた食品を控える
★ 砂糖と質の悪い油を控える
★ 夕飯に揚げ物等を摂らない(胃腸に優しいものを摂る)

が、大きなポイントになります。

補足

夕食にはあまりヘビーな動物性のタンパク質を大量に摂られない方が良いでしょう。
女性は男性と筋肉の量が違うのでタンパク質は適量を心掛け、過剰に摂らない方が良いと思います。(女性らしい柔らかさとしなやかさを保つ秘訣でもあります)

特に女性には体質的に浮腫み易いという方が多いのは、水分の摂り過ぎやタンパク質の摂り過ぎから腎臓を痛めてしまっているという事から来ている場合が多いのです。

それと小麦粉からできた食品・砂糖・チョコレート・コーヒー等は、麻薬の様な作用を引き起こすとされていて、「摂れば摂るほど欲しくなる」と言われ、摂らなくなれば「無くても平気」という感覚に変わります。

断つ時には「禁断症状」の様なものがありますが、それを越えればそれ等の食品をあまり身体が要求しなくなって来ます。
その為にはそれ等を「ダイエットを阻む食品」という意識に変えられると量を減らして行ける、或いは完全に断つという事に役立つかもしれません。

あと食事の時に「これを食べたら太るんじゃないか」とばかり考えていたら、そのストレスから本当にそういう体質になってしまうという事もあります。
ですので、ご自分に取って「この様な食品を選び、この様な食べ方をしていたら安心で太らない」と思える食生活を見出され実践されて、食事を美味しく「感謝で楽しめる」時間にされる事もダイエットにはとても大切だと思います。

以上、何かご参考になるものがあれば幸いです。

評価・お礼

まーい さん

2015/12/06 18:30

詳しい返信ありがとうございました!
先生は断ち切る時、初めから我慢はできたのでしょうか?
小麦類は我慢できたとしても、甘い飲み物、洋菓子はドラックのようにやめられなくなっています。
3日我慢すれば断ち切れるとは聞いたことがありますが、どうやってこの意志と戦えばいいのでしょうか、?

大園 エリカ

2015/12/06 20:07

私も我慢すると反動が来るので、自分で代用品を工夫し調理しています。
例えば洋菓子やパンの代用品としてそば粉やトウモロコシ粉を使った大きめのパンケーキを焼いておき、食べない分は冷蔵庫に入れておけば持ちます。

ちなみに私のレシピは、粉に少量の天然の塩を混ぜ(その方が具の甘みを感じ易くなるので)、甘みはお好みのドライフルーツを刻んで入れたりナッツを砕いたものを入れたりして甘味を付けます。
それでもまだ甘みが欲しい時には、ハチミツやメープルシロップや砂糖不使用のフルーツジャムなどを付けて食べたりすれば、極力糖分を抑える事ができます
又どうしてもチョコレートが欲しい場合は、生地にココアの粉を混ぜて焼いたりなどすれば、いずれにしても市販のものよりもかなり分量を抑える事ができます。
自分で調理するのが良い所は、量を自分で調節できる所と添加物を使用しない所です。
その他、豆乳とくず粉などを使ってココアやかぼちゃや抹茶のムースを作ったりなど、いくらでも色々なレシピを自分で工夫できます。(甘みはメープルシロップなど天然のものを使用)

甘い飲み物も私の場合はコーヒーの代用品として「穀物コーヒー」や「たんぽぽ茶」を使用し、ミルクの代わりに豆乳を温めたものを使用、紅茶の場合はローズヒップ・ハイビスカス・ショウガをブレンドしたものが最近のお気に入りです。(笑)
どちらの場合も極力甘くしないで飲む様に心掛け、どうしても欲しい時には我慢せずにハチミツを使います。
量はマグカップにハチミツを大さじ一杯ですが、一日に甘い飲み物は二杯までと決めています…

と、以上が私の代用品のレシピです。(※体に良いものでも摂り過ぎると太りますので、一日分の食べる量を最初にお決めになられる事をお勧め致します)

意志の弱さと戦っても必ず食欲の方が勝るので(経験者は語る!笑)、戦おうとしないで代用品を考える方が健全です。
あとマクロビオティックでは「ニンジン・玉ねぎ・かぼちゃ」を使ったスープを常食すると体が甘いものをそんなに要求しなくなるとされていて、実践している私はそれが本当だと実感しています。

以上、何かご参考になるものがあれば幸いです。
ダイエットは長期戦で「少しづつ減らして行く」「欲しい時には少量頂く」方法の方が、反動も少なく抑えられるので長続きするのだと思います。

お返事と評価をありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム