大園 エリカ(クラシックバレエ教師・振付家)- Q&A回答「首の後ろの骨と、耳の後ろを意識されると良いと思います」 - 専門家プロファイル

大園 エリカ
natural & elegance

大園 エリカ

オオソノ エリカ
( 東京都 / クラシックバレエ教師・振付家 )
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ
Q&A回答への評価:
4.1/120件
サービス:0件
Q&A:261件
コラム:2,604件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

姿勢をよくするには?

美容・ファッション ダイエット 2015/10/22 00:20

はじめまして。

姿勢が悪く、実際以上に体型がだらしなく見えてしまうのが悩みです。

背筋を伸ばしても、すぐに猫背になってしまいます。

どうすれば、きれいな姿勢を保つことができるでしょうか?

気をつけること、必要なトレーニングなど教えていただけると、うれしいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

ぴぴさん

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
ダンスインストラクター

9 good

首の後ろの骨と、耳の後ろを意識されると良いと思います

2015/10/22 05:53
( 5 .0)

姿勢が悪い方は骨盤の傾斜によるものが大きいので、骨盤が垂直になる様に意識される事と、尾てい骨と首の後ろの骨を垂直に繋げ、背骨を一本スーッと縦長にして首の後ろから体を上に引き抜く様に意識されると良いのではないかと思います。(その時に足の裏はしっかりとグラウディングされて下さい)

姿勢が悪いと胸が落ちてしまい、そうするとお腹の内側に内臓が収縮して落ちてしまう癖がつき、絶えず体全体が下に引き下げられる感じになっていますので、背骨を支える筋肉や筋も衰えてしまうのです。
そうなると呼吸も小さく浅くなってしまいますので、血液の循環にも影響するのですね。

ですので胸を大きく広げて深呼吸される事や(※呼吸を深く大きくする腹式呼吸は血液の循環を良くします)、丹田(おへそのちょっと下辺り)に意識を集めて(先ほど申しました様に)背骨を一本垂直に引き抜かれる時に、耳の後ろを垂直に起こすと自然に姿勢が良くなって来るのではないかと思います。

又前屈みになっている姿勢を起こすには、上半身を反る運動やストレッチを習慣化されると効果的です。
床にうつ伏せの状態から腕を立て、上半身を後ろに反らす運動(足を伸ばしたままでも良いですし、ちょっとハードですがその時に足を曲げて足先とおでこを着ける様にする事を一緒に取り入れるのも効果的)をされたり、

立った状態で腕を付け根から大きく上げて、上半身を後ろに反らせる運動をされるとお腹の筋が良く伸びて、良い姿勢を保つのに役立ちます。(何かにつかまって片手ずつされてもOKですし、自力で両手を一緒に上げてされてもOKです。← こちらは少々ハードですが、自分にできる範囲で構いません)

※立って上半身を反らせる時は腰をしっかり入れてなさる事を意識されて下さい。でないと腰を痛める事があります。

いずれにしても「今まで縮こまって使われていない部位に刺激を与える」という事が目的ですので、自分にできる範囲から無理なく心地好くされる事と、それを習慣化される事をお勧め致します。

評価・お礼

ぴぴ さん

2015/10/22 06:34

大園エリカ先生

大変具体的でわかりやすい説明をしてくださり、本当にありがとうございます。

首の後ろの骨と耳の後ろを意識する、胸を大きく広げて深呼吸する、など、思ってもいなかった姿勢改善方法を教えていただいて、本当に参考になりました。

トレーニング方法も詳しく書いてくださり、ありがとうございました。

無理のないことから少しずつはじめ、意識して続けていきたいと思います。

大園 エリカ

2015/10/22 07:57

こちらこそお役に立てて光栄でした。
胸を開いて呼吸を大きく深くされる事で姿勢が良くなると、心にもとても良い影響が出て参りますので是非トライしてみて下さいませ。
ちなみに腹式呼吸は吐く息の方に意識を向けると良いと言われております。

お返事と評価をありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム