大園 エリカ(クラシックバレエ教師・振付家)- Q&A回答「数字に囚われない事です。」 - 専門家プロファイル

大園 エリカ
natural & elegance

大園 エリカ

オオソノ エリカ
( 東京都 / クラシックバレエ教師・振付家 )
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ
Q&A回答への評価:
4.1/120件
サービス:0件
Q&A:261件
コラム:2,604件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

体脂肪の増減について

美容・ファッション ダイエット 2014/07/12 11:51

こんにちは。現在24歳、174cm 73kg 、体脂肪は31~33%です。
運動はほぼ毎日2.5kmを走っています。
今生理前だからなのか、
おととい31%まで落ちていた体脂肪率が
33%になってガックリ( T T )
これってどうしてなんでしょうか。
お酒を飲んだり夜食をしたりは
してないんですが...。
体脂肪って昨日今日で2%も増えるもんですか?
教えていただければ嬉しいですm(_ _)m

ゆうなさん

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
ダンスインストラクター

- good

数字に囚われない事です。

2014/07/12 21:07
( 5 .0)

私の使用する体重計も体脂肪率が表示されるものですが、

例えばお風呂に入る前と入った後に量ると、そんなに短時間で体脂肪率が変わる訳がないのに、すぐ数%変化したりしますから、かなりアバウトなものなのではないでしょうか?



ダイエットされる方が陥り易いものに、やたらカロリーやら、体重やら、体脂肪率やらの数字だけに神経症の様に拘わられて、ご自分の身体の感覚を観なくなるという事があると思います。

そういう数字はあくまでも一つの目安にはなりますが、それに振り回される様では本末転倒、どちらが主人か分からなくなってしまい、心休まる時がないのでは?



そういう意味でも、ご自分に取って「何の為のダイエットなのか?」という事をちょっと見直されてみる心の余裕も大事ですね。




ご参考までに・・・ですが、私スタイルのダイエットとは、

「自分が自分を好きでいられる心地良い身体と心を保つ」= 健康的なものを目的としています。



ですので、私はそういう数字的なものにはあまり囚われず、又目安にする時も数日単位とか、週単位等のトータルで見る事にしています。その方が逆に正しい状態を把握できます。


でもそれよりもやはり一番の目安は、自分の身体の感覚(心地良いかどうか)と、自分の眼で鏡に映る自分の姿を見てチェックしたもの(全体から出て来る雰囲気が自分で好きかどうか)が、私に取っては間違いないバロメーターになっています。



人間とは生身であり、又大変デリケートな生き物でもあります。
肉体だけではなくそこに精神的なものも関わってきますし、又皆それぞれ生活習慣が違います。


ですので、その人・人のバイオリズムもそれぞれ独特なオリジナルなものになりますから、キチッと決まった答えを期待しても、ロボットと違いますからそれは大変難しいというか不可能に近いです。


あまり機械が出す数字に拘束されると心の健康を損なう事にも繋がります。

評価・お礼

ゆうな さん

2014/07/13 21:28

こんばんは。
早速のご丁寧な回答に感謝しています!

数字を気にしすぎ...
本当に振り返ってみてそう感じます。
毎朝毎朝ガックリ...そして1日が憂鬱、
そしてまた翌日も憂鬱な朝を迎える
という繰り返しの毎日だった気がします。

数字を信用するのもいいですが
自分の体の感覚をしっかり見つめることが
大切だと教えていただき、
なにか大事なことを思い出した気が
しました。

何でこんなにイライラしてるんだろう...
ってよく自分に語りかけて
考えれるようになると気付きました。

数字は大事ですが、
誤差は想定内ですよね(´ΨΨ`)
すこし気持ちが楽になりました。

もう少し長い目でゆったり、
自分と対話するような気持ちで
やっていきたいと思います!
もちろん食べる量はほどほどに...(笑)

今回はありがとうございました。
また挫けそうになったときに
見返させてもらおうと思います!

大園 エリカ

2014/07/13 22:48

少し気持ちが楽になれましたか? 良かったです!

ダイエットも楽しみながらでないと続きませんし、体重だけではなく心の健康も観てあげて欲しいので(ダイエットされる方達が陥り易い落とし穴でもあります)、今回の様なアドバイスをさせて頂きました。


心が大らかだと代謝にも影響が表れてきますし、身体もほぐれて痩せやすい体質になるのでは?と私は思います。

そういう意味では、ヨガ的なストレッチや呼吸法などを取り入れられても、又違う身体の感覚の新たな発見に繋がったりして新鮮で面白いかもしれませんので、ご参考までに・・・。


こちらこそ返信と評価をありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム