清水 英子(メンタルヘルスコンサルタント)- Q&A回答「困った上司」 - 専門家プロファイル

清水 英子
まず、話すことが第一歩。私に話してみてください。

清水 英子

シミズ エイコ
( メンタルヘルスコンサルタント )
清水英子 
サービス:0件
Q&A:2件
コラム:26件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

悩み

キャリア・仕事 仕事・職場 2021/06/09 00:16

今勤めている会社は今年で6年目になります。
仕事も慣れて、仕事内容に不満はないのですが、4月に異動してきた直属の上司2名が悩みです。
自分のミスを私に押し付けてきたり、退勤した後も仕事を強要されたり、販売業なのですが、実績が悪いと仕事してない給料泥棒扱いされます。
仕事のことを考えると疲れが溜まったり気分があがりません。
今までは休みの日は仕事のことを忘れて楽しめたのですが、最近は楽しむこともできません。
直属の上司は2名しかいないので相談できないです。
どうしたらいいですか?

匿名希望さん ( 女性 / 25歳 )

清水 英子 専門家

清水 英子
メンタルヘルスコンサルタント

- good

困った上司

2021/07/01 22:21

こんばんわ。6年勤めて、仕事の内容に不満がないということは、きっと自分に合った仕事に就けているんですね。
投稿の内容から「私が想像する職場」という前提での回答になってしまうので、もしも、しっくりこなかったら、ご容赦くださいね。

まず、直属の上司のやっている事は、パワハラですよね。給料泥棒扱いなど、それだけでアウトです。しかも部下の実績が悪いのは、上司が責任を感じるところで、上司としてちゃんと指導が出来ていないに等しいのに、呆れてしまいます。しかも退勤後の仕事を強要するなど、上司の資質が問われますよ。

目に余るような時は、直属の上司の、そのまた上司に相談するなり、直属でなくても、役職者に相談して力になってもらって下さい。
その時は、不満として伝えるのではなく、自分は一生懸命に真面目にやっていることや、円満にやっていきたいという姿勢で伝えるのがコツです。また、度々、退勤後の仕事を強要させられることが続くなら、給与を扱う部署に、時間外を申請することは不可能なのか直接聞いてみると良いですね。賃金の問題ではなく、実際に起きている事を耳に入れるため。

次に、上司の事をどう考えて気持ちを切り替えるかですね。
上司は、褒められた上司ではありませんね。いくら上司自身が満たされないものを抱えていたとしても、自覚のない愚かな人という他ありません。
そう考えると、その愚かな人の為に、ちゃんとした自分がエネルギーを大量消費するのは、勿体ない話です。
愚か者のために、大事な休日を汚すものか!と思うなり、情けない上司だわね、と遠い目でみるか、それとも自分が上の方に上がるような高い意識で、少しでも、自分の楽しい事、好きなことに意識を向けよう、と思ってみて下さい。
自分の意識が上昇すればするほど、下の方でゴチャゴチャやってる上司など「ありんこ」のように見えていくはず。

プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム