運営 事務局(編集部)- Q&A回答「症状な急な時には診てもらいましょう」 - 専門家プロファイル

運営 事務局
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

運営 事務局

ウンエイ ジムキョク
( 東京都 / 編集部 )
専門家プロファイル 
Q&A回答への評価:
4.6/4,483件
サービス:1件
Q&A:13,784件
コラム:6件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

ブリッジの炎症

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2010/03/28 11:41

右下の10年前にいれたブリッジが突然痛くなり、夜も眠れず夜中に市販の痛み止めを飲んだら震えが止まらなくなり、興奮状態になりました。副作用でしょうか?
歯医者さん事情を話し診てもらいましたが炎症を起こしてると言われ、ブリッジを外してもらい痛み止めをもらいました。
ところが夜になり右の顔がパンパンに腫れておたふくの様になってしまいました。次回の予約が四日後なので、このままでは不安です。体調もあまりよくありません。宜しくお願いし致します。

リナ55さん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

運営 事務局 専門家

運営 事務局
オペレーター

- good

症状な急な時には診てもらいましょう

2010/03/29 01:49

症状が急なときには必ずしも予約は関係ありませんので、電話をして診てもらったほうが良いと思います。たまたま運悪く、そこの病院が休診日だったりした場合には、地域の歯科医師会などが運営している「休日救急診療所」もありますので、こちらを利用する事も可能です。

右が腫れてしまったのはおそらく急性の歯根膜の炎症ではないかと思われますので、薬の種類を変更したり追加したりすると、より効果的に抑え込める可能性もあります。その後、いわゆる「神経の治療」を行う事になると予測しています。

早めに先生にご連絡を取っていただき、対処されるようお勧め致します。しかしながら、歯の炎症が原因で顎が腫れてしまうのはそれほど希な症状ではありませんし、余病がなければ自分の回復力だけでもある程度は抑えられますので、それほどご心配なさる必要は無いと思います。程なくして症状が回復する可能性は高いです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム