運営 事務局(編集部)- Q&A回答「口の衛生状態が良いと多くの問題は軽減します。」 - 専門家プロファイル

運営 事務局
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

運営 事務局

ウンエイ ジムキョク
( 東京都 / 編集部 )
専門家プロファイル 
Q&A回答への評価:
4.6/4,483件
サービス:1件
Q&A:13,784件
コラム:6件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

歯茎の痛みについて

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2010/02/05 01:49

去年の7月からアメリカに居住している38歳の者です。
1月中旬から歯茎の痛みを感じるようになり、固い物を食べた後痛みが中々ひかなかったり、冷たい物を飲むと痛みがあります。
去年の6月までは日本在住だったので、2ヶ月おきにクリニックで歯のクリーニングをして貰っていたのですが、渡米後は(高額費用により)クリーニングに行っておりません。

フロスを毎日していなかたので、それが問題だと自分自身、分かっております。
痛みを感じるようになって以来、毎日フロスはしています。
最近は血も殆ど出なくなりました(まだ少しはでます)。

薬局で見つけた薬を使用したり、マウスウォッシュを2回/日、していますが、改善されません(何も口にしていない時は、痛みはないですが、なんとなく歯茎に違和感があるような気はします)

帰国するのは今年の5月OR6月あたりです。
それまで(歯科医院に行けるまで)の対策をお教え頂けないでしょうか?m(_ _)m

*******************************
現在使用中の薬(2日おきに使用)

Orabase(軟膏)
・20% Benzocaine
・Maximum Strength Oral Pain Reliever
・For Canker and Mouth Sore Pain
・Oral Anesthetic Paste with 20% Benzocaine
・Shields From Further Irritation

Hydrogen Peroxide 3%(うがい用液体)
・Topical Solution USP
・First aid antiseptic Oral Debriding agent

Papeさん ( 福岡県 / 女性 / 38歳 )

運営 事務局 専門家

運営 事務局
オペレーター

- good

口の衛生状態が良いと多くの問題は軽減します。

2010/02/28 14:12

はじめまして。横浜市の窪田歯科、窪田と申します。

歯ブラシを丹念にやって、うがい剤を使用していると口の中の衛生状態が向上します。これは口の中のバイキンが少ない状態になっているのです。歯周炎にしても虫歯にしても殆どの問題は口の中のバイキンによって引き起こされますし、また悪化もします。従ってバイキンが少ない状態では悪化はしにくくなります。

帰国するまで、できるだけ悪化を防ぐという事になると、やはり歯ブラシを丁寧に行っていただくのが一番良いと思います。

うがい剤の選択ですが、現在ご使用されている過酸化水素ベースのうがい剤は作用時間が短いので、リステリンやGUMデンタルリンスのように長時間作用のもののほうが良いかもしれません。

しかし、症状が悪化するような事があった場合、日本に帰るまで無理に我慢をしないで近くの先生に相談をしてみる事をオススメ致します。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム