飲食店のスタッフの振る舞いを正したい
法人・ビジネス 飲食店経営 2009/06/14 00:19小さなカフェを開いているのですが、スタッフがかなり自由に振る舞い困っています。
遅刻はもちろんなのですが、仕事中の飲食や雑談がとてもよく目に止まり、常連のお客様も多いのでわりと勝手にサービスなどもしているようです(多少ならいいのですが…)。店の運営指針も決まっていないところがあって、私も注意の仕方に戸惑い、ずるずるとこういうことが続いています。
一から教育していくにはタイミングを逃してしまった気がするのですが、どうすればいいかご助言いただけるとうれしいです。
piyo-ruさん ( 神奈川県 / 女性 / 19歳 )
皆で考えるセルフマネジメント
*飲食店のスタッフの振る舞いを正したいとのことですが、
重要なことは、
経営者として社員をどう位置付けるかという経営者のスタンスを
決めることです。。
給料を払えば経営者の都合の良いように行動するべきだと考えやすい
経営者の心理とどう向き合うか。
*ピーター・ドラッカーによれば社員はパートナーであり、顧客であると
考える必要がありますね。
人は賃金だけが動機ではない。
仕事の成果が人間にとっての動機となるものです。
仕事の成果とは売上や利益ではなく、
顧客を喜ばせることである。
顧客を満足させることである。
社員が顧客であり、その顧客の顧客が来店した顧客であると考える。
金を払ってくれる顧客だけが顧客ではない。
*このような組織(店)としての運営方針は
単に記述するののではなく、
経営者のスタンス、生き方、仕事の哲学の問題です。
店の運営方針を外部のコンサルタントを雇って作成する代わりに
スタッフと車座になって酒を飲み交わして、
「みんな、お客さんに喜んでもらうにはどんな店にしたいか、
自由に語ってくれ?」と問うてみるのはどうでしょうか。
全員が店長にように考える場を作る。
「顧客は誰か」「顧客はどんなサービスを期待しているか」
「店として成すべきは何か」
スタッフに考える場づくりをしてみたらいかがでしょうか?
*決して遅いことはない。
気がついたときがベストタイミングです。
店の運営方針は基本的にスタッフの皆さんが考えた
ことをベースに体裁を整える。
皆で作ることが
運営方針が徹底するための条件です。
与えられたものは形骸化する恐れがあります。
*「顧客は誰か」
この問いに答えることは、顧客の顧客の顧客までの
経済連鎖、サプライチェーン(供給連鎖)全体に
思いをはせることです。
経済連鎖、すなわちサプライチェーンについての
情報を弊社のHPでご覧ください。
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