運営 事務局(編集部)- Q&A回答「まずは、rydeenさんの積極性を行動力で示してみては?」 - 専門家プロファイル

運営 事務局
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

運営 事務局

ウンエイ ジムキョク
( 東京都 / 編集部 )
専門家プロファイル 
Q&A回答への評価:
4.6/4,483件
サービス:1件
Q&A:13,784件
コラム:6件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

社外講師セミナー実施の社内説得方法について

法人・ビジネス 人材育成 2009/06/08 11:55

ビジネススキル、あるいは部下の育成などについて、社外講師による研修を提案すると、上司から必ず“費用対効果”について説明を求められます。
しかし、これらのテーマの研修が具体的に何年後に売り上げをいくら上昇させるか、ということを根拠立てて説明することはほぼ不可能です。
他社での実施事例を挙げて説明したところで、業種の違い、あるいは社員構成の違いなどを指摘されると、それを論破するだけの交渉材料がないのが実情です。
結果、その手のビジネス本を読んだ社内講師がセミナー実施、となる場合がほとんどです。
社内講師によるセミナーでもそれなりのセミナー内容にすることは出来るのですが、どうしても説明が本の受け売りになってしまい、説得力が弱い。あるいは受講者からの質問に適切に回答できていないのではないか、と不安になります。

社内の上司、決裁者に社外講師実施セミナーの、“費用対効果”を説明する、良い方法はないでしょうか。

rydeen1999さん ( 埼玉県 / 男性 / 46歳 )

運営 事務局 専門家

運営 事務局
オペレーター

- good

まずは、rydeenさんの積極性を行動力で示してみては?

2009/06/09 01:29

BSNの阿比留と申します。ご質問ありがとうございます。

さて、外部講師による費用対効果については、皆さんご指摘のように、私も出来ない、と考えております。そこで、上司がなぜいつもそれを引き合いに出すかは、外部講師利用の効果を感じていないか、さらにトップ自身が外部講師利用そのものに理解を示さない等、理由は様々です。
私も企業内で教育担当をしていた関係で、rydeenさんのお気持ちがよくわかります。社内付け焼刃講師だけでは、どんどん他社に遅れを取ってしまいかねません。そこでご提案ですが、外部講師利用には、様々な状況で鍛えられた研修会社を発掘することが重要です。そのため時間が許す限りご自身で、これはと思われる研修に参加されることをお薦めします。その上で、上司に企画提案されてはいかがでしょうか?

現在、私も企業のOJT研修やスキルアップ研修と様々な研修を受け持っております。そこで感じることは、教育担当者が事前に社内の状況をきちんと掴んでおられる場合と、お任せの状況では、研修そのものが全く別のものになってしまうことです。教育体系を考え、常にスキルアップとキャリアプランを考えられた教育担当の方とお話させて頂くだけでその会社の社員教育に対する情熱を感じますし、なんとかお役に立ちたいと考えるものです。

教育は、継続です。一度、だめだからと言って、社外講師が悪いでは話になりません。十分な打合せとこうして欲しいという教育コンセプトがあって初めて成立するものです。そのためには、rydeenさんがもっと外に出て様々な研修会社と講師の話を聴く必要があるのではないでしょうか?

単に外部を使ったら、料金が高い低いではなく、どのような効果が期待できるか、ご自身の肌で感じてみてください。それが上司への一番の説得材料になります。

どうぞ、何かご不明な点があれば、ご遠慮なくご質問ください。お待ちしております。

BSN阿比留  http://abs-net.jp

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム