運営 事務局(編集部)- Q&A回答「会社のステージにあった研修が必要です」 - 専門家プロファイル

運営 事務局
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

運営 事務局

ウンエイ ジムキョク
( 東京都 / 編集部 )
専門家プロファイル 
Q&A回答への評価:
4.6/4,483件
サービス:1件
Q&A:13,784件
コラム:6件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

全社研修で、社員のモチベーションを高めるには?

法人・ビジネス 組織・人材開発研修 2009/01/29 10:50

弊社では毎年一回、全社員を集めて慰安旅行を兼ねた研修を行っております。創業当初、メンバーが十数人だったころは、全員で方向性を確認し、モチベーションを高める良い機会として役に立っていました。ところが会社設立から10年がたった現在、社員も200名を超えるまでに成長ができたのですが、研修の見直しを問う声が多くなっています。
職種も様々なので、なかなか全員の意識を統一することが難しく、また研修に時間を割くくらいなら日常の仕事をさせて欲しい、という声が多いのです。せっかく全社員が集まる場ですので、日頃できないことを行い、ビジョンの共有やモチベーションの向上へつなげていきたいと思うのですが、これは、という案がありますでしょうか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

運営 事務局 専門家

運営 事務局
オペレーター

- good

会社のステージにあった研修が必要です

2009/02/08 00:51

株式会社MxEコンサルティングの松嶋と申します
順調に企業規模を拡大してきたこと、大変素晴らしいことです。
そして、質問の内容から、社員は、「自己変革」をしようとしています。


【会社がステージアップしています】
今御社は 創業期から成長期に ステージアップしています。
研修も会社のステージに合わせて中身を変える必要があります。

創業期
会社成長のために全社一丸となることを主軸においた研修が中心になります。

成長期
組織の機能強化と組織力アップのためのマネジメント研修やスキルアップ研修が中心になります。

停滞期
原点回帰のためのビジョン再浸透と潜在能力開発研修が中心となります。

第二成長期
成長期の研修プラス、ノウハウを次の世代に引き継ぐ継承研修が加わります。


御社は、成長期に入っていると推測されます。
会社のステージが変わっていますので、研修内容を見直す必要があります。


【ご提案】

研修
マネジメント研修、ビジネススキル研修、専門スキル研修をスケジュール化し、社員の経験能力、役職に応じた「必須研修」と「自己啓発的な「任意研修」を用意します。


年一回の慰安
全社員を一同に会すのは、年度初めに「経営方針説明会」などのイベントを設け、その後の懇親会に変更します。
なお、旅行は部署単位での実施が望ましいです。

回答は
考働力開発と職場環境改善の専門集団
株式会社MxEコンサルティング
松嶋清秀

よろしくお願いいたします

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム