運営 事務局(編集部)- Q&A回答「数値計測をしていきましょう」 - 専門家プロファイル

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ウンエイ ジムキョク
( 東京都 / 編集部 )
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効果的なDMとは?

法人・ビジネス 販促・プロモーション 2009/01/29 10:50

自社の商品やサービスについて、DMを送ってもあまり反応がありません。開封してもらえているのか、読んでもらえているのか不安です。顧客の興味を喚起するにはどうしたらいいでしょうか。また、適切な属性の顧客を見つける方法、内容について気をつけるべきポイントを教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

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数値計測をしていきましょう

2009/02/27 19:03

株式会社輝点。の今泉です。


昔上司に言われたことがありました。

**「人はウソをつくけど、数字はウソをつかない」



DM発送で「あまり反応がない」とのことですが、
どれくらいなのでしょうか?


人によっては、希望的観測と比較して30%でも
「少ない」と感じる人もいるようです。

一般的には20〜50%の反応があれば御の字です。


*スプリットラン
リストを細分化していきます。

顧客は、新規顧客、リピート顧客、上位顧客、信者顧客に
分けられます。

DMを発送するのであれば、反応の高い信者・上位顧客から
テストを行います。

リストA B とクリエイティブA B で4通りのテストを行います。


これは同じタイミングでおこなうようにします。



*開封率をあげるコツ
展示会などに足を運ぶと、様々なDM媒体などを見ることが出来ます。

そこで、成功事例情報などを聞いていきます。

自社で取り入れられるものがあれば、入れていきます。


定形郵便の範囲で、中に固形物を入れるのも反応率をあげる
テクニックになります。

何か膨らんでいると、ついついあけてしまいたくなります。



テストマーケティングの中でしか、成功事例は出てきません。

ぜひ、様々なテストを行って求める結果を得てください。


応援しております。

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