運営 事務局(編集部)- Q&A回答「年齢や役職を気にせず、謙虚に簡単明瞭に発言。」 - 専門家プロファイル

運営 事務局
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

運営 事務局

ウンエイ ジムキョク
( 東京都 / 編集部 )
専門家プロファイル 
Q&A回答への評価:
4.6/4,392件
サービス:1件
Q&A:13,515件
コラム:6件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

会議で発言をするタイミングやコツを教えてください

スキル・資格 ビジネススキル 2008/12/26 11:25

会議などにおいて発言することに、どうしても躊躇してしまいます。
特に目上の人が多い場合、失礼のないようにしようと思うと、そのまま何もいえず終わってしまう事がほとんどです。会議において、失礼にならないように、適切に発言をするには、どのようなタイミング、言い方がよいでしょうか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

運営 事務局 専門家

運営 事務局
オペレーター

- good

年齢や役職を気にせず、謙虚に簡単明瞭に発言。

2008/12/26 16:23

まず、発言をするのであれば、参加者の年齢や役職を気にせずに、簡潔明瞭に意見を述べましょう。ただし、場の空気を読みながら、無用の敵を作らないように謙虚に述べることです。
次に発言するタイミングですが、次の場面が考えられます。
1.会議が踊らず沈滞ムードになった時、2.自分が望む方向と違う方向に話が進みそうな時、3.司会者が意見を求めて、参加者の顔を見回している時(その場合、顔を上げて、司会者を見ていないと、そのチャンスを逃してしまう)、4.自分が名案を持っている時、など。
ただし、企業風土によって、私のアドバイスも変わります。私は若い頃、いくつかの会社に転職した経験があり、企業風土ごとの会議の有り様の違いを痛感しました。
某広告代理店に転職し、初めての会議に参加した時、私は、雰囲気や成り行きを把握するだけで、全く発言しませんでした。すると、会議が終わった時、上司が「次からは会議に出なくて良い。理由は、意見がないのだから、出席しても時間のムダだ」と。それからは、少々、考えが纏まってなくても、必ず発言するように心がけました。
その後、某専門店チェーンに転職しました。初めての会議は、ワンマン社長の独演会で、話が終わった時「何か意見は?」と社長が言うので、末席に座っていた私は「私は、こう思います」と意見を言いました。すると社長は「なるほど、そういう考えもあるね。今日はこれで終わり」と言って会議室から退席されました。
その途端、役員や営業部長に取り囲まれ「バカ野郎。お前がそれを言うのは10年早いんだよ。社長は意見を言われれると機嫌が悪くなるんだ。意見を言った奴はほとんどが左遷されているので、お前も気をつけろ」と吐き捨てられました。どうですか、企業風土の違いを感じますでしょう。
                         NRIJ認定コンサルタント 観音寺一嵩

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム