飲食店の開店1周年キャンペーンについて
法人・ビジネス 飲食店経営 2008/11/27 13:00開業した飲食店がまもなく1周年を迎えます。そこで、新たな顧客開拓を行っていくこともかねて、キャンペーンを行うことを考えています。メニューの値下げをしようと思っているのですが、あまり値下げをしてしまうとその値段でのイメージがついてしまい、キャンペーン後に元の値段に戻した際、かえってお客様が離れてしまわないか心配です。このような企画を行う場合、どのくらいの期間でどの程度の値下げをするのが良いのでしょうか?またキャンペーンによる値下げを行う際に、注意すべきする点はありますでしょうか?
※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
All About ProFileさん
リピートする仕組みと計測を!
1周年記念おめでとうございます。
株式会社輝点。今泉です。
*■ プロモーション期間
通常の小売業やネット通販などだと、
1週間から2ヶ月くらいの企画が多いです。
しかしご相談者の方のような飲食店の場合、
急激に客数が増えるプロモーションを行ってしまうと
オペレーションが回らなくなってしまい、
プロモーションがあだとなってしまうこともあります。
1ヶ月くらいのスパンで捕らえるとよいと思います。
*■ リピートの仕組み
「仕組み」などというと、難しそうに感じてしまうかも知れませんが
安心してください。
要は、キャンペーンに来ていただいたお客様に対して
クーポン券などを配って行くことです。
よくありがちなのが、
その後かなりの回数こないとポイントにならない、というお店です。
これは次回の来店動機を低くしてしまっています。
出来れば、次回来たときに使えるクーポンが良いです。
忘れてはならないのが、有効期限の設定です。
1ヶ月以内には来てもらえるようにしましょう。
*■ 必ず計測を行ってください
プロモーション企画が成功したかどうかの評価は、
その時の売上げだけではありません。
その後の客数が増えるかどうか?
も大事です。
クーポンなどの配布数と回収数をチェックして、
回収率をきちんと計測しましょう。
あまり高頻度でプロモーションを行うと
パチンコ屋さんの「新装開店」状態になってしまうので
乱発は避けます。
しかし、何かしらのキャンペーンの実施は
行っていきましょう。
メリットとすると
・季節感が出ます
・メニューと連動することでお客様にとっても新鮮
・店員の活気が出てくる
などがあります。
毎月何かしらのイベントはあります。
しっかりと年間販促カレンダーを作り
そこにキャンペーンを落とし込んでいきましょう。
若いやる気のある社員にやらせると、
一気にモチベーションと責任感が出てきます。
ぜひ活気あるお見せ作りをがんばってください。
応援しています。
今泉武史