効果的な広告方法について
法人・ビジネス 医療経営 2008/10/31 08:55私は医療機関に勤めています。私の地域では、医療機関の野立て看板が非常に多いと思います。しかし、野立て看板を見て、医療機関を選ぶ人というのは少ないのではないかと考えます。そう考え得ると、野立て看板にお金をかける意味があるのでしょうか。また、例えば予算が200万円とすれば、野立て看板よりももっと効果的な広報というものはないでしょうか。
ヴァレオさん ( 群馬県 / 男性 / 35歳 )
何を具体的に広告に期待していますか?
ご質問を2つに分けてお答えします。
まず、「医療機関の野立て看板はお金をかける意味があるのか?」というご質問です。
ヴァレオ様は野立て看板を見て「医療機関を選ぶ人は少ない」とお考えのようですが、はたしてどうでしょうか?
野立て看板を出している医療機関が具体的に何を期待しているのかによってその効果についての判断は異なってきます。
もし、その医療機関がその地域の「認知」を獲得したいと考えているのなら野立て看板は検討すべき広告媒体のひとつでしょう。
この場合この医療機関は何を広告に期待しているかというと、例えば風邪をこじらせどの病院に行こうか迷った時に、その候補のひとつに入れてもらうことでしょう。この候補に入るうことはたいへん重要です。ヴァレオ様がお考えのとおり、野立て看板を見たぐらいでは第一候補になることは難しいですが、もしほかの病院をそのターゲット顧客が思いつかなかったらチャンスは大いに高まります。
次に2つ目のご質問の「200万円でもっと効果的な広報とは?」について考えてみます。
ヴァレオ様がターゲット顧客をもっと直接的に誘引したい、とお考えなら、確かに野立て看板は力不足です。
ではその場合次に何を検討すべきか、というと媒体よりも広告の内容です。つまり、「何を、どういうターゲットに訴求すると来院していただけるか」を検討します。ご存知の通り医療機関の広告は厳しい規制が存在します。その範囲の中で顧客誘引のための「訴求内容」と「ターゲット」を検討しなければなりません。さらに医療機関としての特徴を明確にする必要もあります。
こうした検討の結果が「広告」でない場合もあります。
例えば「評判」というものが顧客誘引の大きな要素であるならば、広告ではなく、例えば院長の医療に対する理念をその地域のフリーペーパーに記事として取り上げてもらったほうが効果的かもしれません。
広告以外の選択肢も検討することが重要です。