運営 事務局(編集部)- Q&A回答「破産手続きですが注意が必要です」 - 専門家プロファイル

運営 事務局
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

運営 事務局

ウンエイ ジムキョク
( 東京都 / 編集部 )
専門家プロファイル 
Q&A回答への評価:
4.6/4,483件
サービス:1件
Q&A:13,784件
コラム:6件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

銀行債務がある会社の廃業について

法人・ビジネス 事業再生と承継・M&A 2008/10/26 21:58

社員数名の同族株式会社です。経営困難で廃業したいと思っています。仕入先取引先等の支払いは、滞りなく行ってきましたが、取引銀行に金融債務があります。今の経営状態では、返済不可能です。廃業についての手続きは、どのようにすればいいでしょうか。

トラさんさん ( 石川県 / 男性 / 58歳 )

運営 事務局 専門家

運営 事務局
オペレーター

- good

破産手続きですが注意が必要です

2008/10/27 12:20
( 5 .0)

こんにちは、トラさん。

コンサルタントの若宮光司です。

詳細をお聞きしないと正確なアドバイスが出来ませんが、弁護士に依頼して会社の破産手続きをしてもらうことになります。

弁護士費用、破産管財人費用が必要となりますがその金額は、負債総額と会社の資産状況によって変わります。

注意事項として負債に対する個人保証と担保の状況を理解しておかなければいけません。
会社は破産手続きによって債務弁済がカットされたとしても、その債務の保証人に弁済請求が回ってきます。担保物件は当然処分されてしまうことになります。

通常、借入の際に担保提供と保証人として最低でも会社の代表者がなっているはずです。
そうなると、保証人自身も個人破産手続きを同時に実行する必要があります。

いずれにせよ早急に弁護士と相談を開始されることをお勧めします。

評価・お礼

トラさん さん

ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム