運営 事務局(編集部)- Q&A回答「今後の展開次第で必要になることもあります。」 - 専門家プロファイル

運営 事務局
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

運営 事務局

ウンエイ ジムキョク
( 東京都 / 編集部 )
専門家プロファイル 
Q&A回答への評価:
4.6/4,483件
サービス:1件
Q&A:13,784件
コラム:6件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

小さな会社に、経営理念や企業ビジョンは必要ですか?

法人・ビジネス 経営コンサルティング 2008/07/30 21:06

10名ほどのスタッフと一緒に、パソコン教室を事業の中心とした、IT困りごと解決の会社を経営している者です。設立から5年間、地域に密着しながら活動をし、それなりに安定をした運営ができているのですが、1つ気になっていることがあります。

弊社は元々脱サラをした数人の仲間で始めたサービスで、綿密な理念や将来的なビジョンなどはあまり深く考えず、まず目の前の売上げを立てていくことと、地域に愛さるサービスを提供していく事だけを考えて、今日までがむしゃらな活動をしてきました。

この様な小さな会社にも、経営理念や企業ビジョンといったものは必要でしょうか?もちろん存在しないよりは、明確な方向性が定まっていることが望ましいとは思います。しかし、これまでに困った事がなく、また理念やビジョンを定めたとして、どのように活用をしていけばよいのかがよく分かりません。

漠然とした質問で恐縮ですが、ご意見を伺えれば幸いです。

boriさん ( 神奈川県 / 男性 / 36歳 )

運営 事務局 専門家

運営 事務局
オペレーター

- good

今後の展開次第で必要になることもあります。

2009/02/20 15:56

BSNの阿比留と申します。


小さな会社でビジョンは必要か、とのお問い合わせですね。

普通、事業を起こす場合、事業拡大を願って、会社が一斉にビジョンに沿って

一斉に行動します。

但し、御社のケースは、地域密着型のパソコン教室を開いて、それを経営されて

いるわけです。確かに、それで良いかと言われれば、小さな内はそれがビジョンでも

あります。

また、今後、この成功を元に地域にドミナント式に増やすというのであれば、

再度ビジョンの検討も視野に入れるべきでしょう。

そして、数名の当初から始められた方々と十分、この問題はお話し合いをされること

をお勧めします。

皆さんの考えが、少しづつ変わってくることも考えられますので、この時期にベクトル

をきちんと合わせておくことだと思います。


いづれにしても、今後の展開次第で必要になることも是非、視野にいれておいて頂き

たいと思います。


今後の御社の繁栄を祈念し、ペンをおかせて頂きます。

ご質問、ありがとうございました。

http://abs-net/jp

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム