運営 事務局(編集部)- Q&A回答「営業研修の実施は、やり方次第で効果が違います。」 - 専門家プロファイル

運営 事務局
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

運営 事務局

ウンエイ ジムキョク
( 東京都 / 編集部 )
専門家プロファイル 
Q&A回答への評価:
4.6/4,483件
サービス:1件
Q&A:13,784件
コラム:6件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

営業部門のコンピテンシーを強化したい

法人・ビジネス 人材育成 2008/06/26 11:52

営業部門の営業スキルを底上げするために、コンピテンシー研修を検討しています。ですが、どこに何を問い合わせたらよいのか、研修会社をどのように比較したらよいのか、良く分かりません。お知恵を拝借できれば幸いです。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

運営 事務局 専門家

運営 事務局
オペレーター

- good

営業研修の実施は、やり方次第で効果が違います。

2009/03/01 22:13

BSNの阿比留と申します。


ご質問にお答えしたいと思います。

ただし、業種業態が分からないため、一般的な営業のコンピタンシー研修と

してお話したいと思います。


御社では営業スキルを上げるため、営業マンのコンピタンシーを事前に調査され

たのでしょうか?ご存知の通り、一般的にコンピタンシーとは優秀な方の特性を

分析し、参考にしてその行動特性を少しでも取り入れようとするものです。


ただし、注意しなければいけない点があります。優秀なセールスマンの全てが

それだけでは、決して他の方々に真似の出来ない点があることです。

ご存知かもしれませんが、暗黙知と言われている部分です。


つまり、本人は気づかずに先方の得意先に気に入られている場合などです。

要するにどこか、はっきり特定できる場合もあれば、それとは逆に全く何故だか

分からない世界もあるのです。ひとの全人格的な場合や好き嫌いもあるからです。


これとは逆に形式知と呼ばれているケースは、表面に現れる現象であり、これは

評価しやすい部分です。この面で、研修を組み、営業全体の底上げをすることは

可能です。ただし、必ず期間的にフォロー、OJT等をとり入れながら実施します。

不況下で今ほど、営業力が問われている時代もありません。


是非、何か、ご質問等ございましたら、ご連絡ください。お待ちしております。

http://abs-net.jp

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム