運営 事務局(編集部)- Q&A回答「スキルUPの費用についてお答えします。」 - 専門家プロファイル

運営 事務局
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

運営 事務局

ウンエイ ジムキョク
( 東京都 / 編集部 )
専門家プロファイル 
Q&A回答への評価:
4.6/4,483件
サービス:1件
Q&A:13,784件
コラム:6件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

スキルアップの費用

スキル・資格 ビジネススキル 2008/04/27 23:20

社会人2年目に突入した地方公務員です。

仕事の能率を上げるためと、何より自分のスキルアップのために、PCを習いに行こうと思っています。

某大手のPCスクールで資格を取るつもりなのですが、費用が見積もりによると約40万円!

貯金も60万くらいしかないので、どうしたものか、と思い悩んでいます。

公務員で雇用保険には加入していないので、ハローワークでの補助金制度(?)も利用できそうにありません。

時間に余裕があるうちに、色々キャリアアップしたいのですが、何かよい方法はないでしょうか・・?

ステッパーさん ( 岐阜県 / 女性 / 23歳 )

運営 事務局 専門家

運営 事務局
オペレーター

- good

スキルUPの費用についてお答えします。

2008/04/29 09:47

ステッパー 様

アーテックジャパンの阿部です。
はじめまして。

下記の質問についての私なりの回答です。

仕事の能率を上げるためご自身のスキルアップのために、
パソコンの技術を習得されることは非常にすばらしいことだと思います。
ただ、現在検討されている某大手のPCスクールの受講料が
高額ということで、悩んでらっしゃるとのこと、お察しします。

パソコンを教えるパソコン教室は、地域の差はあるかもしれませんが、
大手でなければかなりの数のパソコン教室があちらこちらにあります。

大手でなければ心配だと思われるかもしれませんが、そうでは、ありません。
探せば、小さくても、レベルの高い教室もあると思います。
いい教室を見つけるというのは、難しいとは思いますがポイントとしては

・現在とろうとしているパソコンの資格の検定会場であるかどうか(MOSか日商PC検定)

・一斉授業か個人指導か。
・授業形態が自分にあっているかどうか。ビデオ学習やCDを見ながらというところもあります。
・取得したい資格にあったカリキュラムかどうか。受験までにかかる費用はどれくらいか?
 取得したい資格が複数である場合は、すべてかかる費用を見積もってください。
・講師にスキルがあるかどうか。
・欠席などの対応がちゃんとしているかどうか。
・教室のパソコンのOSにも注意をしてください。XPだけなのかVISTAなのか?
・無料体験をして、教室の雰囲気を確かめる。


WordやExcelの基礎なら、普通の人で6万〜10万ぐらいで受験は可能だと思いますよ。


以上を基準に、検討してみてくださいね。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム