運営 事務局(編集部)- Q&A回答「それは誰が決めるのか」 - 専門家プロファイル

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ウンエイ ジムキョク
( 東京都 / 編集部 )
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どうもお世話になっております

キャリア・仕事 コーチング 2008/01/09 10:39

お客様からの電話を受けるときに、
「○○(会社名)でございます」と出て、
「○○(会社名)の××(名前)ですが、お世話になっております」との返答を受け、
「どうもお世話になっております」と答えるのは、
礼儀上失礼なのでしょうか?

細かく嫌味を言う担当者に「どうも」を付けるのは失礼と指摘されましたが、ビジネスマナーについて調べると「どうも」で終わらせると失礼ですが、「どうもすみません」「どうもありがとうございます」のように最後まで言い切れば失礼ではないと書いてあります。

私は文系の出身なので、いつも嫌味な理系の担当者に言葉遣いなどの指摘を受けると、本当に信用できるのかどうか疑わしく思ってしまいます。

memeさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

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それは誰が決めるのか

2008/03/02 11:51

こんにちは
言葉のあたまに「どうも」を付けるのが正しいのかどうなのか、ということですね

ここで私が感じた事をお伝えします

なんだかすごく「形」にこだわっているなぁ

人と人との関係って、確かに言葉とか形から入るものではあります
ちょっとした一言が相手を傷つけたり怒らせたり

問題はそれを誰が決めるのか、ということです

もちろん言われた相手ですよね
では同じ言葉を相手が尊敬している人や大好きな人から言われたらどうでしょうか?

おそらく腹を立てる事もないだろうし、全く別の受け取り方をすることもあるでしょう

問題は相手とどこまで信頼関係を築けるか、というところではないかと私は感じています
ビジネスマナーとしての言葉、それは大事な事です
けれど、それを常に意識して会話をするというのは不可能に近いと思います

それよりも気を付けて頂きたいのは、自分がいかに相手の事を思って会話をしているか、です
そこがなければ形だけのものとなり、心からの対応ができないのではないでしょうか

質問の主旨とちょっと異なる答えだったかもしれません
しかしとても大事な事ではないかと思い回答させて頂きました

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