運営 事務局(編集部)- Q&A回答「コンサルティングとは?をスタートに」 - 専門家プロファイル

運営 事務局
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

運営 事務局

ウンエイ ジムキョク
( 東京都 / 編集部 )
専門家プロファイル 
Q&A回答への評価:
4.6/4,483件
サービス:1件
Q&A:13,784件
コラム:6件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

新規事業のコンサルティング費用は?

法人・ビジネス 新規事業・事業拡大 2007/11/29 14:50

新規事業の立案から事業化まで、一連の相談をお願いできるアドバイザリーを探しています。一般的に外部にコンサルティングをお願いするにあたり、費用などはどのくらい費用がかかるものでしょうか?相談にあたっての手順、手続き方法、心がけておくべきポイントなど教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

運営 事務局 専門家

運営 事務局
オペレーター

2 good

コンサルティングとは?をスタートに

2008/01/16 07:30

コンサルタントに仕事を依頼される場合、「コンサルティング」

の意味をしっかりと押さえる必要があります。

辞書的には、コンサルティングは「助言、指導」という意味になります。

コンサルティング会社も当然その意味にそった活動をされています。

しかし、多くの依頼企業は「何かを実現してくれること」を期待しています。

実際には、「実現するのは企業側である」ことを認識する必要があります。

その意識を合わせるところから始めないと、発注時には「これが相場なのか」

「他社と比べて安い」と思っていたものが、業務が進むにつれ費用対効果の側面から

「この仕事であの金額は高い!」ということにもなりかねません。


コンサルティングの種類で言いますと、新規事業の立案からということですので、

「戦略」という冠がついたコンサルティングが最も近いと思います。

費用面で言いますと、数ある種類のコンサルティングの中では最も高い部類です。

他の専門家の方も書いておられますが、基本的に個別見積であり、関わる内容によって

違ってきます。

もし可能であれば依頼されるコンサルティング会社に、報酬の「計算根拠」を聞かれると

良いのではと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム