社員研修の効果について
法人・ビジネス 人材育成 2007/11/22 17:00社内研修を実施したのですが、効果が得られたのかどうか分かりません。研修後の効果はどう計れば良いのでしょうか。また、研修の成果を生かす方法を教えてください。
※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
All About ProFileさん
研修に何を求めるか、が先。
こんにちは。
ビーイットの飯島宗裕です。
今回の質問をよく受けることがありますが、その場合
私はこう聞き返します。
「何を求めて、その研修を企画し、実行したのですか?」
営業研修であれば「基本的な企画書が書けるようになるため」
財務研修であれば「自社の帳簿の見方と意味が理解させるため」
など、何かの目的をもって研修を企画されていると思います。
では、どのレベルまでその研修で学ばせたいのか。
もちろん、対象者や内容によって大きく変わってくるでしょう。
大切なのは、これらが決まってない場合、「研修」の意味はありません。
「その研修の効果」を設定してから内容を考えないと意味のある研修に
はならないのです。
測定方法は試験、面接、ディスカッション、レポート提出、実際の行動、
上司評価など様々です。研修の目的や内容によって異なります。
また、研修後の活かし方ですが、これも研修の実行よりも前に考えて
おかなければなりません。研修で学んだことを活かす「場」や「しくみ」
を予め設定することが求められるのです。
例えば、マナー研修で「元気に挨拶しましょう!」と学んだ新人が
自社に戻って元気に挨拶をしたところ、誰も反応しない職場環境だと
したらどうなるでしょう。新人はすぐに挨拶をしなくなるのではない
でしょうか。
研修で学んだことを実践できる場、活かせる場や機会が無ければ、研修の
効果は無いものだとお考えください。
繰り返しになりますが、効果の設定(研修の目的)と研修で学んだことを
活かす場づくり(しかけづくり)が先です。
それだけは重視してください。