市場認知度を高めるためのブランドマーケティングとは?
法人・ビジネス ブランド戦略・ネーミング 2006/09/15 03:08商品には自信があるものの、いまひとつ市場での認知度が低いようです。ブランドマーケティングを推し進めるうえで、どのような戦略を立てるべきでしょうか?
※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
All About ProFileさん
コアユーザー向けの広報活動からスタート
こんばんは!営業コンサルタントの保科です!
法人向けの世界ですが同じような経験があります。
ご質問から時間が経っていますが、
参考までにコメントさせて頂きます。
*コアユーザー向けのパブリシティ(広報活動)からスタート
『世間一般にあまねく広く』のスタンスですと、
予算も手間もかかってしまいます。
まずは、''コアユーザーに向けたメッセージ発信からスタート''してみると良いです。
具体的には、
専門誌への広報活動(記事化の働きかけ、プレスリリース)
や広告掲載です。
専門誌ですと、大手の新聞やメジャーな雑誌に比べて、
記者さんとの関係が作りやすいですし、
広告費もぐっと手頃になります。
大手企業でなくても実行可能です。
**じりじりと外に広がる
コアユーザーを抑ええると
そこからジリジリと外側に認知が広がっていきます。
なので、いきなりライトユーザーを狙わない作戦です。
*メッセージは統一
さて、そこで発信するメッセージですが、
必ず他の媒体等と統一してください。
例えば、下記で統一したメッセージを発信し続けるだけでも、
かなりブランド化が進みます。
・プレスリリース
・記者さんへの取材対応
・広告
・ホームページ
・ネット広告
・営業資料(パンフ等)
・営業マンのセールストーク
・メールの署名
・展示会等のイベント
*メッセージは一文でユーザーよりの言葉で表現
発信するメッセージですが、
''ユーザー視点(お客様視点)を忘れない''ように気をつけて。
作り手側の思いだけにしてしまうと、お客様の心に響きません。
ベストなのは、下記がシンクロしたメッセージです。
・わかりやすい言葉で(学生でもわかる程度)
・自分達の熱い思いと
・お客様のベネフィット(幸福、利益)
*長期的な取り組みを
認知度向上は手間も時間もかかりますが、一度認知度が上がると
有利に戦えますので、気長に取り組まれると良いと思います。
ちょっと消費者向けとは違うかもしれませんが、参考になれば幸いです。
がんばってください!