運営 事務局(編集部)- Q&A回答「手軽なトレーニングがあります。」 - 専門家プロファイル

運営 事務局
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

運営 事務局

ウンエイ ジムキョク
( 東京都 / 編集部 )
専門家プロファイル 
Q&A回答への評価:
4.6/4,392件
サービス:1件
Q&A:13,515件
コラム:6件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

集中力が続きません

スキル・資格 ビジネススキル 2007/09/18 19:05

人の話を聞いているときに、すぐ別のことを考えてしまいます。
会議やお客様先で話しているときなど、重要な場面でも気がつくと別のことを考えていて、話が見えなくなってしまいます。
人の話を長く聞き続けるための良い方法がありましたら、どんなことでも構いませんので教えていただけますでしょうか。

katsu1111さん ( 東京都 / 男性 / 34歳 )

運営 事務局 専門家

運営 事務局
オペレーター

6 good

手軽なトレーニングがあります。

2007/09/19 00:37
( 5 .0)

katsu1111さん、こんにちは。
自律リーダー育成トレーナーの灰谷です。

「聴く」為のトレーニング・方法には色々ありますが、
今回は「どこでも」「手軽に」「一人で」使えるものがお役に立つかと思いますので、2つ紹介します。

今回紹介するトレーニングは、「こんな事で変わるはずが無い!」と誰もが感じるほどに簡単すぎて、一見ばかげた方法ですが、大脳生理学やメンタルトレーニング的に見ても(私が勉強した限り)効果のある内容なので、だまされたと思って一度試して下さい。

(1)おでこ集中ポイント
おでこの真ん中辺りにある少し出っ張ったあたりを両手の指先で軽く押さえます。軽く、がポイントです。目は開けていても閉じていてもかまいません。ご自分で「意識がおちついてきたなぁ〜」と思うまでやってみてください。不思議とリラックスして、集中力も上がります。
他にストレスを感じた時にやっても効果的です。

(2)耳の体操
耳全体を手で優しく外側に引っ張ったり、もんであげてください。凝っている耳をほぐして柔らかくするイメージです。これも不思議と人の話しが聴けるようになります。実際、聴く耳を持たない頑固な人は耳が硬い人が多いようです。
根拠がわかった方がやりやすいようでしたら直接
質問してくださいね。
以上、簡単にご紹介しましたが、人の話しを本当に聴く為には本来、傾聴の訓練が必要である事も付け加えておきます。

評価・お礼

katsu1111 さん

ありがとうございます。
早速試してみたいと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム