運営 事務局(編集部)- Q&A回答「スキルアップは、料理と一緒です。」 - 専門家プロファイル

運営 事務局
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

運営 事務局

ウンエイ ジムキョク
( 東京都 / 編集部 )
専門家プロファイル 
Q&A回答への評価:
4.6/4,483件
サービス:1件
Q&A:13,784件
コラム:6件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

良いリーダーになるためには

スキル・資格 ビジネススキル 2007/09/14 23:08

先日辞令があり、10名の部下を抱えるチームのリーダーになったのですが、
自分のマネジメント力のなさに、焦りを感じています。

先輩たちに比べて、私には足りないものが多過ぎて、
頼ってくれるメンバーに申し訳ありません。
手当たり次第に本を読み、セミナーに行ったりしていますが、
思うようにスキルアップの手ごたえを感じられません。

よいリーダーとなるには、最低限
何を、どう身につければいいのでしょうか。
ご教授いただけましたら幸いです。

marimoさん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

運営 事務局 専門家

運営 事務局
オペレーター

- good

スキルアップは、料理と一緒です。

2007/09/15 01:14
( 5 .0)

自律リーダー育成トレーナーの灰谷です。
marimoさん、はじめまして。

僭越ながら、marimoさんは既にリーダーとして最低限のスキルをお持ちだと感じました。
なぜなら、「良いリーダーとは、常に『良いリーダーとは何か』を考えている人のことである」という言葉があり、私は色んなリーダーの方を見てその言葉が真実であると知ったからです。
marimoさんの今の真剣さと行動力がきっとリーダーに必要なんだと思います。

しかし一方で、人は一人一人特色を持っており、リーダーシップの発揮の仕方も違うので、先輩や一般的なリーダー論に倣う事がmarimoさんの成長への最短ルートではありません。

少し時間をとり、次のことを考えてみてください。

☆すでに持っているものはなんですか?
 あなたの強みを10個上げて下さい。
 自分のコミュニケーションの特徴は?
 何型リーダーを目指しますか?
☆メンバーは何を望んでいますか?
 どんなサポートを望んでいますか?
 メンバーがあなたにして欲しくない事はなんでしょうか?
 どんなときにやる気が出るでしょうか?
☆一人でやろうとしていませんか?
 誰かに任せたほうがうまく行くのはどんなことですか?
 メンバーのどんな強みを生かすともっとうまく行きますか? 

いかがでしょうか?
料理をつくる時はまず冷蔵庫の中身を確認してから買出しに行くように、marimoさん自身や環境の棚卸をしてから必要なスキルを身に付けてはいかがでしょうか?

頼ってくれるメンバーがいるのは心強いですね。
応援しています。

評価・お礼

marimo さん

灰谷様

ありがとうございます。少し気が楽になりました。

私は自分を、本に書いてある理想像に早く近づけることしか
考えていなかったんですね。
メンバーがどうしてほしいか、どうしてほしくないか、
また、彼らがどういう力を持っているかも考えていませんでした。
一度立ち止まって、冷蔵庫の中身をちゃんと確かめます。
まずはそこからですね。
ありがとうございます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム