小川 亜紀子(しつけインストラクター)- Q&A回答「ご質問について」 - 専門家プロファイル

小川 亜紀子
問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

小川 亜紀子

オガワ アキコ
( しつけインストラクター )
Dog Signal 
Q&A回答への評価:
4.7/89件
サービス:0件
Q&A:283件
コラム:18件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

成犬7歳 無駄吠え・ハウストレーニング

2018/02/13 00:36

訳あって7歳になるカニンヘンダックスを引き取りました。
今日で4日目になります。
私自身も家族も、初めて本格的にわんこを飼います。

人にも慣れており、とっても甘えん坊な子です。

我が家に来た初日・翌日は、ケージに入れていても吠える事もなく、大人しく入っていてくれました。

ところが昨日から、急にケージに入れると甘えて吠えるようになりました。

前の飼い主さんからは、吠える事はめったにないし、お留守番にも慣れているよ〜と言われてたのですが、お家が変わるとどうなんだろう…と思ってはいました。

我が家は3人の子供がおり、やって来た日が3連休の前日の夜という事もあり、金曜の夜からずっと誰かしらは家にいるし、子供たちは念願のわんこがお家に来て、嬉しくて仕方なく、リビングで一緒の毛布にくるまって寝ていたり、常に誰かの側で寄り添ったり、膝に乗ったりして過ごしていました。
やってきた翌日から、日中の半分程はリビングでフリーにしていたと思います。

もしかすると、コレがいけなかったのか…と今になっては思います。

そして昨日の夕方、ケージに入れると急に吠え出し…。
我が家は共働きで、朝の9時前〜夕方は6時過ぎまで不在になりますので、お留守番中にずっと吠えられてもご近所迷惑になるし…。

あまりに吠えるので、口先を押さえて「ダメ!」と一言言うのを、何度かしました。
その後、色々調べると要求吠えにはムシ!と言うサイトが沢山あり、それ以降はとにかく様子も見に行かず、吠えても何も声をかけないようにしています。

ただ、我が家は階段の踊り場が比較的広く、そこにケージを設置してしまい、普段の家族の通り道なのです…。
吠え始めると、そこを通る事も躊躇してしまいます。
今日は、ケージに入れた後にカバーを被せて人の往来が見えないようにしてみたのですが、なんだかかわいそうになって来てしまって。

ケージを別の場所に移してあげた方がいいでしょうか?

この無駄吠えをやめさせるにはムシが1番なのでしょうか?
また、吠えずにケージにいられた時にご褒美のおやつは良いのでしょうか?
あげてよいとしたら、どれくらい吠えずにいられたら褒めてあげていいのでしょうか?

ちまきまきさん ( 新潟県 / 女性 / 35歳 )

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

ご質問について

2018/02/14 17:35

初めてまして、しつけインストラクターの小川です。

7歳のダックスちゃんを里子として引き取られたんですね。
子犬ではなく成犬を引き取るのはなかなか出来ないことですので、大きなご決断だったと思います。

人懐っこく良いコのようですね。
ですが、ダックスちゃんもまだ引き取られて日が浅いですし、ちまきまきさんご家族も初めてワンちゃんを飼うとのことなので、お互い手探りの状態だと思います。

ダックスちゃんもまだ不安でしょうし、引き取られる前にはなかった行動が出るのは当然のことです。
焦らずちまきまきさん家での生活に慣れさせれば大丈夫です。

とりあえずケージにカバーをするのは良い対処だと思います。
おそらく誰かに相手をしてもらいたくて吠えている(要求吠え)と思うので、見えないようにして諦めさせるのが大切です。

カバーをしてかわいそうと感じられているようですが、もちろんずっとカバーをかけっぱなしにしてしまってはかわいそうです。
なので吠え止んだら褒めて、カバーを外して見えるようにしてください。

つまり、「吠えたらカバーされる」「吠え止んだら(静かにしていたら)カバーが外される」と教えるのです。
このルールを犬が理解をすると、吠えることを我慢してがんばって静かにするようになります。
さらに「静かにしていてらケージから出して遊んであげる」というようにすると、ケージから出たい一心で静かにしてくれます。
※吠えた状態では決してケージから出さないでください。

ケージを別の場所に移した方が良いか?というご質問がありましたが、現状ケージの置いてある場所がリビングから遠く、このカバーをかけて外してという作業がやりにくいようでしたら、やりやすい場所に移すと良いと思います。

吠えずにいた時のご褒美ですが、カバー作戦をしているのであればカバーを外すことが報酬になるので、あえておやつをあげなくても良いでしょう。
おやつをあげるよりはよ〜く褒めてカバーを外す、カバーを外した状態でも静かにしていたらたくさん褒めてあげてください。
もし褒めたことで吠え始めたら、怒ったりせずに淡々とカバーをかけてください。

上記を根気よく繰り返せば「吠えたらカバーされ、静かにしていればカバーされず、さらに出られる可能性が高くなる」と覚え、吠えなくなります。

最初にも書きましたがまだ来て間もないので、焦らず教えてあげてください。

もし何か教えてみても成果が出ないとしたらそれは教え方に問題があると言うことです。
多くの飼い主さんは犬が何か困る行動をした場合、叱ることが中心になってしまい褒めることを忘れてしまいます。
大事なことは、問題のある行動をやめた時にきちんと褒めることです。
これを忘れてしまうと、なかなか改善しません。

しつけ上手は褒め上手です。
良い行動をしていたら見逃すことなく褒めるように心がけてください(^-^)

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム