鈴木智子(Webプロデューサー)- Q&A回答「予算をかけずにというのは厳しい気がします。」 - 専門家プロファイル

鈴木智子
みのりのあるデザインを

鈴木智子

スズキサトコ
( 愛知県 / Webプロデューサー )
株式会社DaLaFarm 代表取締役
Q&A回答への評価:
5.0/1件
サービス:0件
Q&A:1件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
052-799-7771
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

新規サイトの立ち上げについて

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2011/01/09 22:16

パソコン初心者ですが、新たにオークションサイトを立ち上げたいと思っています。内容は既存のソフトや通常のオークションにかなりアレンジを加えたものなので、プログラミングが必要と考えております。費用をなるべくかけず、作る方法はないでしょうか?

億ションさん ( 東京都 / 男性 / 41歳 )

鈴木智子 専門家

鈴木智子
Webプロデューサー

3 good

予算をかけずにというのは厳しい気がします。

2011/01/10 15:06
( 5 .0)

初めまして、DaLaFarmの代表 鈴木です。

費用をかけずにオークションサイトを構築されたいのですね。
正直かなりハードルが高いと思います。

サイトを制作する過程で、必要な工程が

1.サイトの設計
 サイトマップやコンテンツ内容(どのような情報を出してゆくのか)
 を大体で良いので検討する必要がある。

2.デザイン
 サイトの訴求効果等をしっかり考える必要がある。
 SEO的な部分で文章、ソース等を検討する必要がある。

3.システム(フロントエンド、バックエンド)
 ASPサービス(レンタル等のサービス)
 CMS(オープンソース)
 オリジナルで構築する。
 この中から適した手法で開発する。

4.マーケティング
 競合調査
 広告、SEO対策の予算選定
 クロスメディア的戦略(チラシや他の広告媒体等と連動)等

になるわけですが、オークションサイトを構築する上でどこにご予算を
かけられるといいのかを検討した場合、システムとマーケティングに
重きを置く必要があると思います。

システムの場合、通常の商品購入、決済等の機能に加え
入札や入札に関する時間制限、期限時間時に入札者が自動決済される機能、
入札者が記録閲覧できるマイページ機能
等も必要になってきます。ただその程度のものであれば、CMSを改造して構築も可能
ですが、オリジナルのソースも組む必要があり相当経験の豊富なWEB系プログラム
のノウハウが必要になるかと思います。かなりアレンジを加えるならば、オリジナル
で構築する必要があり、費用をかける必要があります。

マーケティングに関しても、オークションサイトが沢山あり、競合も多く
検索ユーザーをターゲットにされるのであれば、検索エンジン対策(SEO、広告)
等も検討する必要があるかと思います。

もし他の事業等をされていて、会員をサイトへ誘導する手段があるのであれば
そこまで考えなくても良いのかもしれないです。

あとオークションで扱う商品等によりターゲットの年齢層が変わります。
現在ではモバイルサイトの方が売上に繋がるケースも多く、若い消費者ユーザー
のモバイル化なども考慮に入れる必要があるでしょう。

評価・お礼

億ション さん

2011/01/11 11:43

ありがとうございます。
モバイル化は必須ですね。
また細かく検討していきます。またお願いいたします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A