大長 伸吉(不動産投資アドバイザー)- Q&A回答「一定の条件が揃っていれば可能です。」 - 専門家プロファイル

大長 伸吉
小さな事でも気軽に相談できるよう心がけています。

大長 伸吉

ダイチョウ ノブヨシ
( 東京都 / 不動産投資アドバイザー )
ランガルハウス株式会社 代表取締役 アパート経営アドバイザー
Q&A回答への評価:
4.7/9件
サービス:19件
Q&A:25件
コラム:190件
写真:88件
お気軽にお問い合わせください
050-3633-5098
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

新居への住所変更について

住宅・不動産 不動産売買 2013/06/05 08:49

来週銀行で新居の最終振込の手続きがあり焦っております。
表題の件について教えてください。

建築業者から住所変更をしておくよう言われ、早速転出の届けは
出したのですが転入届けはすぐに出せるものなのでしょうか。
(建物表示登記等が終わる前でも可能なのでしょうか。)

以前は住宅があった場所が更地にされ販売されていた土地を購入し
新居を建てました。

引越し先が遠いため、窓口に行ってからまだ出来ないと言われないかと
心配になりこちらで質問させていただきました。

どうぞよろしくお願いします。

green113さん ( 神奈川県 / 女性 / 38歳 )

大長 伸吉 専門家

大長 伸吉
不動産投資アドバイザー

- good

一定の条件が揃っていれば可能です。

2013/06/07 17:18

green113さん

こんにちは、不動産投資アドバイザーの大長です。
ご質問について、世田谷区の事例を用いてお話しさせていただきます。


【Q1】「建築業者から住所変更をしておくよう言われ、早速転出の届けは
出したのですが転入届けはすぐに出せるものなのでしょうか。」

A.転入届をする為には、転出届けのときに受ける「転出証明」があることに加えて、建物の「新築届け」が必要になります。
この新築届けは、施工業者さんが行う場合、または施主(所有者)の方が行う場合がありどちらでもかまいません。


【Q2】「建物表示登記等が終わる前でも可能なのでしょうか。」

A.(世田谷区の場合ですが)新築届け後に、住居表示が確定し、緑色の住居表示プレートが送付されてきます。
このとき、建物表示登記が行われていなくても構いません。
以下のサイトは世田谷区による新築届けに関する説明です。
http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/102/119/331/334/d00004953.html


【注意】
しかし、基本的には引越しと転入届は同じタイミングです。今回も確認の為、世田谷区に連絡を取ったところ「引越しをしてから転入届を出してください。」との回答でした。

そこで、「建物の引渡前に住所変更が必要なのか?」については、再度建築業者に確認をしたほうがよいです。

【回答】と【注意】が矛盾していることについて、
役所では引越しを前提としていますが、引越しをしていることの証明は必要がないとのことでして、「新築届け」がされており、「転出証明」など必要書類を提示することで、転入届けを受け付けてもらえます。

【最後に】
「引越し先が遠いため、窓口に行ってからまだ出来ないと言われないかと
心配になりこちらで質問させていただきました。」

今回の回答は世田谷区の事例を元にしていますので、住所変更および転入届については新居のある自治体に直接お電話をされることをお勧めします。
各自治体とも、とても丁寧に説明をしてくれるはずです。

以上を、参考にしてもらえれば幸いです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真