大長 伸吉(不動産投資アドバイザー)- Q&A回答「住宅ローンの名義変更」 - 専門家プロファイル

大長 伸吉
小さな事でも気軽に相談できるよう心がけています。

大長 伸吉

ダイチョウ ノブヨシ
( 東京都 / 不動産投資アドバイザー )
ランガルハウス株式会社 代表取締役 アパート経営アドバイザー
Q&A回答への評価:
4.7/9件
サービス:19件
Q&A:25件
コラム:190件
写真:88件
お気軽にお問い合わせください
050-3633-5098
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

住宅ローンの名義変更

住宅・不動産 不動産売買 2012/07/02 13:35

親名義の家に親と同居しています 
住宅ローンの名義も親なのですが
実際は年金暮らしのため ローン返済は
息子の自分が負担してます 残り金額は
1000万ほどです 金利の高かった頃のローンなので
どうせなら自分名義に変更して 組み直せたらと
考えていますが どのような手続きをすればいいですか

補足

2012/07/02 13:35

大長伸吉様 返信遅れました 申し訳ございません
ご回答ありがとうございます 希望の光が少し見てきました!

大長様がサポートされた件と全く同じだと思います
先日 大手銀行2社回ったのですが どちらも
取り合ってもらえなかったです><
ローンを返済する為の新たなローンは組めない
との事でした・・・ 銀行巡りしてみます

司法書士に相談したら税金は 
相続時生産課税というシステムだと
ゼロ円だとの事です

大変勉強になりました ありがとうございました!

くに。さん ( 兵庫県 / 男性 / 40歳 )

大長 伸吉 専門家

大長 伸吉
不動産投資アドバイザー

- good

住宅ローンの名義変更

2012/07/03 18:04

こんにちは、大長伸吉です。

文面より、現状を確認しますと、ご両親と同居、住宅ローンご両親の名義、返済は「くに。」さんとのこと。

私がサポートをしました事例と類似するものがあります。

そのときは、新たに息子さんが住宅ローンを組み直すことができました。
新規の住宅ローンにて、ご両親の住宅ローンの残債を返済し完済となり、息子さんが本人名義の住宅ローンを返済したというケースです。これにより、以前の高い金利から最近の低金利の住宅ローンに組みなおすこともできました。

しかし、個別に状況の差や銀行ごとの対応の差、そして銀行担当者の差によって、異なる場合がありますので、直接住宅ローンについて銀行に相談をしてみるとより具体的な話ができると思います。

是非、銀行相談をしてみてください。
また、一つの銀行でよい回答がもらえなくても、複数の銀行に相談をしてみることもお勧めします。
良い結果が得られることをご期待します。

またこのケースでは資産の贈与について、税金がかかる場合もあります。
その場合についても、お近くの税理士さんに具体的に資料を見てもらうことをお勧めします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真