大長 伸吉(不動産投資アドバイザー)- Q&A回答「ライフプランの検討に加えて、銀行に具体的に相談を」 - 専門家プロファイル

大長 伸吉
小さな事でも気軽に相談できるよう心がけています。

大長 伸吉

ダイチョウ ノブヨシ
( 東京都 / 不動産投資アドバイザー )
ランガルハウス株式会社 代表取締役 アパート経営アドバイザー
Q&A回答への評価:
4.7/9件
サービス:19件
Q&A:25件
コラム:190件
写真:88件
お気軽にお問い合わせください
050-3633-5098
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

マンション購入を検討しているのですが・・・

住宅・不動産 不動産売買 2012/05/03 10:37

ローンを組んでマンション購入できるのか、
それとも賃貸のほうがいいのかについての質問です。

現在、公務員として勤務していて月の手取りが約25万円です。
親族が所持しているマンションのワンルームに住んでいて
家賃は管理費など込みで8万5千円。預貯金は約250万円あります。

現状では、これで特に問題もなく多少は貯金も殖やせているのですが
今度、結婚することになり、10月には子供も産まれることがわかりました。
そうのため、現在のワンルームでは手狭のため引っ越しを考えているのですが
その際に、マンションの購入も検討しています。
資料請求をしてみた限り、二人が希望するようなマンションは
3000万円台の半ばから4000万円台前半くらいは
かかってしまうことがわかりました。
様々なローンシュミレーションを使うと、
現在払っている家賃前後の返済額でも借りられるようような結果が出るのですが
現実的には、この程度の手取りでも借りられるのでしょうか。

なお、妻は妊娠しているということもあり、少なくともあと1年は働けません。
薬剤師の資格があるため、パートを始められれば月7万程度の収入が見込めます。
私は、公務員であるため、ある程度安定した昇給が見込めます。
ボーナスも年に2回、必ず出ます。
お互いの両親から、頭金の補助を出してもらえるかは微妙なところです。

このような状況でマンションを購入できるのか、
それとも賃貸にするべきなのかアドバイスをいただけたらと思います。

のり★さん ( 東京都 / 男性 / 31歳 )

大長 伸吉 専門家

大長 伸吉
不動産投資アドバイザー

- good

ライフプランの検討に加えて、銀行に具体的に相談を

2012/05/08 19:41
( 5 .0)

こんにちは、アパート経営アドバイザーの大長伸吉です。

「ローンを組んでマンション購入できるのか」について、質問形式でしたのでこちらについては具体的に行動することをお勧めします。

融資の承諾をするのは銀行ですので、今目標としているマンションについて融資を出してもらえるのか、銀行相談に行ってみるとよいかと思います。

これには別の目的もあります。
ご本人があとどれくらい自己資金をためると、希望のマンションに届くのか、またはまだまだ遠いのかを知ることも出来ます。

自己資金比率については、可能ならば3割が安定圏、自己資金2割くらいを準備しておいたほうが、今後の一般の給与やボーナスの下落に対してもどきどきすることが少ないかと思います。

ですので、銀行融資が出たときに安心するのではなく、銀行融資相談を一つの比較情報として選択するうえで、そのあとにライフプランを検討しても遅くはないかと思います。

(銀行融資相談は無料ですから。)

ライフプランは誰もが平等ではなく、本人の本業でのがんばり度合いによって今後の収入が変化しますから、まずコストがかからない行為で具体的に動いてみるとより視野が開けるかと思います。

またすでにアドバイスをされている方の内容も安定を考える上でとても参考になりますね。

評価・お礼

のり★ さん

2012/05/11 21:39

ありがとうございます。
さっそく、行動にうつしてみたいと思います。
またよろしくお願いいたします。

大長 伸吉

2012/05/15 10:58

ご感想をいただき、ありがとうございます。
行動に移してみて、また新たに見えてくることがあると思います。
この段階は費用が発生するのではありませんので、現状確認のために、動き、最後に選択をすることが良いよいかと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真