飯塚 和美(心理カウンセラー)- Q&A回答「できないことを工夫して改善を試みましょう」 - 専門家プロファイル

飯塚 和美
「暗いトンネルを抜けて大空を見て欲しい」心を軽くしませんか?

飯塚 和美

イイヅカ カズミ
( 埼玉県 / 心理カウンセラー )
カウンセリングルーム大空 代表 飯塚和美
サービス:0件
Q&A:1件
コラム:1件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
048-291-9853
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

人と馴染めず働く事が難しいです

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2019/04/12 08:23

はじめまして、私は現在22歳で2年ほど実家で引きこもっている状態です。

私は幼稚園や小学校の頃から周りに馴染めずいじめを受け、その後も人と馴染めない事は続きアルバイトも長く続きませんでした。今では自宅でできる仕事もたくさんある時代ですが私は何かを続けるという事も難しいようでした。

そうして私は自分が心療内科に行く必要があると思い通院を始めました。
しかし半年が過ぎたあたりから心療内科に疑いを抱くようになりそのまま通院を辞めてしまいました。その時は発達障害ではないか言われていたのですが結果は分からないままです。
ですが辞めたからと言って解決する訳もなくそのまま1年が過ぎ今に至ります。最近はこの状態になってしまったことをどこか納得しているようで危機感が薄れています。

もう一度アルバイトをしてみようと思うのですが、実家から通えそうなアルバイト先がないため上京するなどの手段を取らなければいけない事と、何の解決策もないのにアルバイトをしてもまた上手くいかないのではないかという不安があります。できることなら他の心療内科にも通院してみるべきだと思うのですが、今の実家から通えそうな所が他にありません。

アルバイトが続けられない理由としては、空間認識能力が低いため他人の動作を見て覚える事ができない、作動記憶が低いため仕事を覚える事が遅くマルチタスクも難しい、他人の話に興味を持てないためコミュニケーションが難しいなどの原因があるのではないかと自分では思っています。
私が知らないだけで他にも原因があるかもしれません。

私はこれからどうするのが良いのでしょうか、このまま上京してアルバイトをしても良いのでしょうか?

佐野ひなたさん ( 青森県 / 男性 / 22歳 )

飯塚 和美 専門家

飯塚 和美
心理カウンセラー

- good

できないことを工夫して改善を試みましょう

2019/04/12 19:06

心理カウンセラーの大空です。
お辛い状況お察しします。

カウンセリングでもこのような相談がたまにあります。
上京してアルバイトも良いと思いますが、その前にご自分の弱いところをどう補うかの工夫を考えてから動くほうが良いと思います。

空間認識能力が低いとか作動記憶が低いなどの、ご自分の弱いと思っているところをどうしたら改善できるかを考えてください。

例えば、すぐに忘れてしまうのでしたら目に付くところにやるべきことを張っておく、指示出しに関してもどういう風にしてもらえばわかりやすいかなど、人に伝えられるように準備が必要だと思います。

それから自分自身の得意なこともおさえておけるとよいと思います。

今は発達障害の方が仕事に就けるような支援をしているところもありますので、ご自身が発達障害かグレーゾーンなのかも含めて確認したほうが良いと思います。

通うのが難しいとおっしゃっていましたが、月1度とかご自身でどう改善できるかの相談が出来るところがあったらよいですね。

発達障害の本もたくさん出ていますので、どう工夫すればよいかの知識も入れておかれることをお勧めします。

仕事の優先順位が分からないとか、何をすればよいのかすぐ忘れてしまうなどの方もお仕事されていたりしますので、焦らずご自身ができることから頑張ってください。
応援しています。

プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム