池見 浩(消費生活アドバイザー)- Q&A回答「Re:損害金に関して」 - 専門家プロファイル

池見 浩
消費生活の専門家が消費者教育・啓発や消費者志向経営をサポート

池見 浩

イケミ ヒロシ
( 東京都 / 消費生活アドバイザー )
消費者考動研究所 代表
Q&A回答への評価:
4.6/7件
サービス:0件
Q&A:22件
コラム:50件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

損害金に関して

人生・ライフスタイル 消費生活 2019/10/03 20:01

ご存知の方いましたらご回答お願いします。

2016年12月にプロミスから約13万円借りました。
その後債権がアビリオに移行し
元金124.705円
利息0円
損害金406.375円
計556.040円の請求が
来ました。

この場合損害金の免除などを受ける事は可能でしょうか??
またその場合はどのようにすればよろしいですか??

無知ですみません。
ご回答頂けると幸いです。

匿名希望さん ( 女性 / 25歳 )

池見 浩 専門家

池見 浩
消費生活アドバイザー

- good

Re:損害金に関して

2019/10/08 18:23

匿名希望 様

こんにちは、消費生活アドバイザーの池見です。

元金と比べて、ずいぶん大きな金額の損害金ですね。
なぜ、この計算になっているのでしょうか。
また、借りた13万円の返済はどのような状況なのでしょうか。
アビリオとは、法務省許可業者のこのアビリオ債権回収株式会社でしょうか。
http://www.abilio-servicer.co.jp/company/profile.html
債権譲渡が行われる場合、債権譲渡通知が届くはずですが、ここまで損害金が膨らむまで、譲渡通知や督促状など、各種通知は届いていなかったのでしょうか。

基本的に、債権回収業者が正しい手続きを経て、正しい利率で請求してきているのであれば、それを覆すだけの根拠がない限り、支払う必要があります。
もしかしたら、このご質問の背景に、何らか家計のやりくりが厳しいなどお困りのことがあるかもしれませんね。

ぜひお勧めしたいのは、急いでお近くの弁護士会に電話し、多重債務相談の予約を取って相談することです。
そこで、このアビリオからの請求が正しいものなのか、対応策は何かあるのか、場合によっては債務整理も視野に入れた対応をすべきなのかなど、きちんと助言を受けてください。
「多重」の債務を抱えていなくても、支払いでお困りの場合は、基本的に30分間無料でアドバイスを受けられると思います。
相談される際は、もし他にも支払わねばならないものかあるなら、それも一緒に相談してください。

弁護士に相談するからと言って、それが仕事を依頼することにはなりません。
弁護士に仕事を依頼するかどうかは、後日、落ち着いて考えればよいのです。
逆に、放置しても何も解決しないばかりか、悪い方向に進む可能性もあります。
更に、自己判断や、ネット上の書き込みで判断するのは危険です。

一日でも早く、あなた様の心の休まる日が来ますよう、陰ながら応援させていただきます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム