池見 浩(消費生活アドバイザー)- Q&A回答「Re:引きこもりの子供」 - 専門家プロファイル

池見 浩
消費生活の専門家が消費者教育・啓発や消費者志向経営をサポート

池見 浩

イケミ ヒロシ
( 東京都 / 消費生活アドバイザー )
消費者考動研究所 代表
Q&A回答への評価:
4.4/10件
サービス:0件
Q&A:31件
コラム:65件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

引きこもりの子供

人生・ライフスタイル 消費生活 2019/07/29 17:35

長男が退職してから、長期に渡って就職していません。現在私達は年金ぐらしです。子供は働いていないのに毎月多額のお金を使うのでこのままでは将来が不安です。子供に自立をしてもらうにはどうしたらいいですか

ぼたんさん ( 女性 / 65歳 )

池見 浩 専門家

池見 浩
消費生活アドバイザー

- good

Re:引きこもりの子供

2019/07/31 19:28

ぼたん様

はじめまして。消費生活アドバイザーの池見です。
ご長男の引きこもりの問題、ご心配ご心労心からお察し申し上げます。

このテーマ自体、消費生活の範疇とは異なり、私自身専門ではありませんので、詳細な回答を申し上げることは差し控えさせていただきます。申し訳ありません。

しかし、既にご存知かもしれませんが、平成30年度より、厚生労働省が「ひきこもり対策推進事業」として、生活困窮者自立支援制度と連携した相談・支援対策を強化しています。具体的には、各都道府県と政令指定都市に設置されている「ひきこもり地域支援センター」の機能強化し、「ひきこもりサポート事業」や人材の育成などをさらに充実させる事業です。
*下記厚生労働省のリンク先をご参照ください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/hikikomori/

この事業については、令和元年6月26日に、根本厚生労働大臣が「ひきこもりの状態にある方やそのご家族の支援に向けて」とのタイトルでメッセージを発信しており、今後取り組みを強化してゆくと思われます。

既にご利用かとも思いますが、今一度「ひきこもり地域支援センター」にご相談されてはいかがでしょうか。

あまりお役に立てずにすみません。
ぼたん様とご長男様が一日も早く笑顔になられることを、心からご祈念申し上げます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム