池見 浩(消費生活アドバイザー)- Q&A回答「Re:転倒して目の周りが腫れ」 - 専門家プロファイル

池見 浩
消費生活の専門家が消費者教育・啓発や消費者志向経営をサポート

池見 浩

イケミ ヒロシ
( 東京都 / 消費生活アドバイザー )
消費者考動研究所 代表
Q&A回答への評価:
4.6/7件
サービス:0件
Q&A:24件
コラム:56件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

転倒して目の周りが腫れ

人生・ライフスタイル 消費生活 2019/02/24 18:59

母親が転倒して、目の周りを打ってしまい、ボクシングで殴られたように腫れてしまいました。
目が見えないくらいに腫れて、内出血なのか赤くなってます。痛くないと言ってますが、病院行った方がいいでしょうか?
その場合、何科に受診すればよいでしょうか?
もう少し様子を見たほうがよいでしょうか?

補足

2019/02/24 19:27

転んだのは、土曜の朝。
今日の昼位から腫れて来て、目が見えないくらいに腫れて来たとのことです。

匿名希望さん ( 女性 / 45歳 )

池見 浩 専門家

池見 浩
消費生活アドバイザー

- good

Re:転倒して目の周りが腫れ

2019/02/25 11:56
( 3 .0)

匿名希望 様

お母様のお顔の打撲傷の件、かなり激しく腫れていらっしゃるようでとても心配です。
私自身は医療の専門家ではないので具体的に詳細をご助言いたしかねますが、兎にも角にも、一刻も早くお近くの医師にみてもらうことを強くお勧めします。自己判断は危険です。

お母様がお話ししやすいかかりつけ医がいらっしゃればその医師に、いない場合でも近くの外科などへとりあえず取り急ぎ向かわれてはいかがでしょうか。どんな医師でも、症状を確認すれば少なくとも応急処置は診断できると思いますし、仮に専門科での治療が必要なら紹介してくれると思います。

また、総務省が推進している「救急安心センター事業」を導入している都道府県では、局番無し#7119にかけると、救急搬送の必要性の有無や近隣医療機関の紹介等を行っています。
http://www.fdma.go.jp/html/hakusho/h29/h29/html/s8-1-1.html
していない都道府県でも、医療相談窓口などで同様のサービスを行っている場合もあります。よろしければご参考ください。

お母様のご無事・ご快癒を心よりご祈念申し上げます。

評価・お礼

匿名希望 さん

2019/02/25 12:49

ありがとうございます。
今朝状態を確認しました。
晴れは少しずつひいて、目も開けられています。
様子を見て、眼科や整形外科の受診します。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム