池見 浩(消費生活アドバイザー)- コラム(6ページ目) - 専門家プロファイル

池見 浩
消費生活の専門家が消費者教育・啓発や消費者志向経営をサポート

池見 浩

イケミ ヒロシ
( 東京都 / 消費生活アドバイザー )
消費者考動研究所 代表
Q&A回答への評価:
4.4/10件
サービス:0件
Q&A:31件
コラム:65件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

コラム一覧

65件中 51~60件目RSSRSS

環境に配慮した企業や商品を確かめて買う事は、その企業を応援して環境社会を良くすることに繋がります!

こんにちは。消費者考動研究所代表 消費者教育コンサルタント/消費生活アドバイザーの池見です。  この度、テレビ東京さんの夕方の報道番組「ニュースアンサー」から取材依頼をいただき、4月4日(金)に同番組内の「森本のアンサー“わからない”を見に行く5 なぜ? 割安な“詰め替え”高いワケ」で、価格の逆転現象と「環境に投資する」ことについてお話させていただきました。ここでは、この「環境に投資する」につい...(続きを読む)

2014/04/06 14:50

インターネット通販は、必ず記録を残して!

こんにちは。消費者考動研究所代表 消費者教育コンサルタント/消費生活アドバイザーの池見です。 以前、この専門家Profileのコラムでもご紹介しましたが、今、インターネット通販のトラブルが激増しています。 代金先払いで商品が送られてこない詐欺的なものや、ニセモノ・注文とまったく異なる商品が届くなど、悪質な手口のものも多く発生していて、注意が必要です。 インターネット通販のリスクを再確認 ...(続きを読む)

2014/02/04 20:24

経由するだけで被災地の学校を支援!ウェブベルマークをご存知ですか?

こんにちは。消費者考動研究所代表 消費者教育コンサルタント/消費生活アドバイザーの池見です。 あと2カ月で、あの東日本大震災の発生から丸3年になろうとしています。 復興に向けて一歩ずつ前に進んでいらっしゃる被災地の方々のその姿勢には、心から敬服いたしますと同時に、一向に進まない本格的な復興事業に対しては苛立ちすら感じてしまいます。 しかしながら、復興支援の点ではいろいろな形や方法で幅広く行...(続きを読む)

2014/01/13 21:57

インターネットで買い物する前に、ここをチェック!

新年明けましておめでとうございます。 消費者考動研究所代表 消費者教育コンサルタント/消費生活アドバイザーの池見です。 今日1月2日は仕事始めの日。 今年はより多く皆様の暮らしに役立つ情報をお届けしたいと思います。どうぞよろしくお願いいします。 さて、今年の正月は一般的に連休が1日長い方が多いようですが、皆さまはいかがお過ごしですか。中には、ゆっくりとネットショッピングをエンジョイなさって...(続きを読む)

2014/01/02 18:15

メニュー誤表示事件で企業と消費者が考えるべきこと

こんにちは。消費者考動研究所代表 消費者教育コンサルタント/消費生活アドバイザーの池見です。 阪神阪急ホテルズを発端としたホテル・高級料亭等のメニュー誤表示問題が、その後も次々と発覚しています。皆さんはどのようにお感じになっていらっしゃるでしょうか。 記者会見で「偽装と言われても仕方がない」となんとも歯切れの悪い発言が飛び出すなど、潔さに欠けた対応が多いように私は思います。 事実、「誤表...(続きを読む)

2013/11/05 23:47

子どもを自分の自転車に乗せる前に 3 - ヘルメット着用編 -

こんにちは。消費者考動研究所代表 消費者教育コンサルタント/消費生活アドバイザーの池見です。 前回よりシリーズでご紹介している「子どもを自分の自転車に乗せる前に」。3回目の今回は、子どものヘルメット着用の大切さについてです。 さて、皆さんは自転車に乗る時にヘルメットを被っていますか? ツーリングしている方が着用しているのは時々見かけますが、その他の街乗りの時に大人のヘルメット姿はあまり...(続きを読む)

2013/10/04 19:36

子どもを自分の自転車に乗せる前に 2 - 自転車とチャイルドシート編 -

こんにちは。消費者考動研究所代表 消費者教育コンサルタント/消費生活アドバイザーの池見です。 前回よりシリーズでご紹介している「子どもを自分の自転車に乗せる前に」。 今回は、子どもを乗せる自転車とチャイルドシート(幼児座席)についてです。 最近は、そのデザイン性や機能性、中には高級ブランドの商品まで、本当にいろいろなタイプの自転車やチャイルドシートが市場に出回っていますね。 でもちょっと待って...(続きを読む)

2013/10/01 21:13

子どもを自分の自転車に乗せる前に! 1 - 交通ルール編 -

こんにちは。消費者考動研究所代表 消費者教育コンサルタント/消費生活アドバイザーの池見です。 今年の夏は本当に暑かったですね。皆さまは熱中症など大丈夫でしたか? そんな記録的な猛暑も、最近はようやっと初秋の風に変わってきましたね。さわやかな秋風に誘われて家族でサイクリング、とかももいいですね! そこで、子ども、特に小さな子どもを自転車に乗せる前・乗せる時にぜひ知っておきたい安全のためのポイントを...(続きを読む)

2013/09/20 06:50

意外と知らないかも!? たまごの賞味期限の「意味」

こんにちは。消費者考動研究所代表 消費者教育コンサルタント/消費生活アドバイザーの池見です。 さて、皆さんの中には、食品を買う時、冷蔵庫で保管している時に消費期限や賞味期限を気にしている、という方は多いと思います。この消費期限と賞味期限の違いについても、だいぶマスコミなどで取り上げられていますので、もうご存知の方なのではないでしょうか。 そもそも、消費期限と賞味期限ってなに? ・...(続きを読む)

2013/09/08 19:07

企業の消費者志向がわかる! リコール(商品の自主回収)社告の見方・伝え方

こんにちは。消費者考動研究所代表 消費者教育コンサルタント/消費生活アドバイザーの池見です。 最近、テレビや新聞などのマスコミで話題になっている消費者問題と言えば、株式会社カネボウ化粧品(以下 カネボウ)のリコールではないでしょうか。医薬部外品有効成分“ロドデノール” 配合した化粧品を使用すると、皮膚に白斑を引き起こす恐れがあるため、現在回収と治療費等の賠償対応を行っています。 この問題...(続きを読む)

2013/08/31 20:14

65件中 51~60件目

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム